不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3115
ああさん
萎える削除
中学2年です。
Adhdの疑いがあって、Wiskっていう知能検査のやつ小5くらいにやったんですけど、その結果がiq92だったんですよね。この結果になってしまったのはワーキングメモリーっていう項目が低かったからなんですよね。だからこの項目が高かったら100ぐらい多分いけてました。それでadhdの傾向が強いことが診断されました。でも、その時睡眠不足だった気がしなくもないのでその影響かなっていうのも考えられます。でも、そんなに変わりませんよね、、、この結果のせいで勉強のモチベが上がりません。劣等感を感じるっていうか、、
投稿日:2022-07-30
返信 1
カノンさん
削除
そうですねぇ…
きっぱり言っておきますと、IQは当てになりません。
個人の持論ではありますが、実際に「賢さに関してはほぼ関係ない」と高IQ団体のMENSAの会員さんがおっしゃっています。
また、子どものADHDの方はおよそ20人に1人といったように珍しいことではありません。うつ病でさえもおよそ30人に1人なので。
気休め程度の言葉にはなりますが…
でも、IQが全てではないのは間違いありませんし、IQ85〜115までが平均のようですし、あまり気にすることはありませんよ。
勉強も繰り返せば誰でも伸ばすことができます。自分の伸ばす力を信じて勉学に励んでみてはいかがでしょうか。
私は今年受験生ですので、一緒に勉強を頑張っていきましょう。
投稿日:2022-07-30
返信 2
Mis,Misatoさん
ああさんへ削除
勉学においてIQが全てではないですし(あれカノンさんと全く同じことを言っているぞ
ですがIQが賢さに影響しないというわけではありません。

平均にも達しているので気にしないようにして下さいね。
カノンさんと同じ様な事ばっかりいってすいません()

投稿日:2022-07-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る