不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3153
ルルさん
本当は中学になってもやりたいのに。削除
ルルです。
実は私は、小2の頃からバトントワリングをやっています。
月、火曜日の放課後に学校の体育館でやっているんですけど、それを中学になってもやりたいんです。でも、親は、同意してくれません。なぜかというと…

《理由》
1.単純に、練習が今よりずっと厳しくなる。(どれくらい厳しくなるかは知りません)
2.眼鏡をコンタクトレンズに変えないといけない…ってわけじゃないけど、変えたほうがいいらしい。
3.私の今の感じでは、もっと難しいのは無理かもしれない。

です。
まず、1から。
小学生がやっているのは、何というか、遊びながらやってるって感じだそうです。で、中学生がやるのは、なんか、マジのヤツ(わかりにくいですよね?)だそうです。

2について。
実は私は、5年生の時から眼鏡をしています。
で、それをコンタクトに変えたほうがいいそうです。
理由は、バトンを上に投げて、もし失敗したときに顔面に落ちて眼鏡が割れるかもしれないから。
私も、今の眼鏡気に入ってるけど、なんか不便って思うこともたまーにあります。
でも、コンタクトは慣れるまではすごく痛いって聞いたし、慣れるまでの…痛くなくなるまでの時間がどれくらいなのかもわかりません。
私のお母さんは、コンタクトをしています。やっぱり、最初は痛かったそうです。どれくらい痛いのか…それは知りません。これは、コンタクトを付けている人にうれしいです。

そして、3について。
私は、運動が苦手で、今の6年生は10人いて、その中の5人はバトンが上手で私よりかなり進んでいる人。4人(私もその中の一人)は5年生より少し遅れている人。あとの一人は入ったばかりでバトンもまだ持ってない人。
上手い5人のうちの2人は振り付けで出てくる転回という技ができる人。私は、練習中であともう少しってとこかな。

です。
よく知らない人にはこの話は少し難しかったかもしれません。
私的には、中学になってもバトントワリングを続けたい。
でも、『ダメ』とまでは言わないけど、『OK』とも言ってくれない。
どうすれば親が認めてくれますか。
投稿日:2022-08-18
返信 1
にこさん
ルルさん(あくまでご参考程度で)削除
こんにちは。バトンの経験はほとんどないので、、
1に関しては、中学生の練習を見学や試しで1ヶ月行ってみることをおすすめします。同じやりたいことでも、見学したらルルさん自身もお母さんの意思も何か変化があるかもしれません。
2 やっぱりスポーツはコンタクトがいいと思いますね〜。最初はソフトコンタクトが良いのかな、と思います。もし、その時間にコンタクトをつけたくないのであれば、ナイトコンタクトが良いと思います。(コンタクトは色々調べてもらった方が良いと思います。)値段やリスクなどもあるので、ぜひナイトコンタクト調べてみてください。
3 そうですね、、、バトンって基礎を積み重ねて、毎日ちょっとずつでもしたら完成に近づいていきます。あと少しってとこなら十分凄いと思います。(長文で説得力なくてごめんm(_ _)m)
ぜひ、親御さんともう1度話し合ってみることをお勧めします
投稿日:2022-08-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る