不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3172
ルルさん
納得できない削除
ルルです。
何度も何度もすみませんが、先生にRに手紙を出すことを止められたことが、なんか納得できません。
止められた理由は、なんとなくわかっているんですが…
詳しくは、かなり前の投稿になりますが、8月8日の『何で止められるの?』をみてください。
で、聞いたことない人もいるかもしれませんが、ネットでよく言っていると思うんです。直接言えないなら手紙で伝えてもいいって。
実は私、もう一つサイトをやっているのですが、そこで、『手紙でもいいと思うよ!』というのがあったんです。
私の場合、自分の口で言いづらいことは手紙書いて、それだけで済ませるというのがくせになっているというか…?
私はネットで直接何かを言いづらい場合の時の対処法とかを調べて、「手紙で伝えてみるのもいい」と、書いてたんです。
それを参考にさせていただいたんですが…
それでもダメ?それでも止められるのは止められるものなの?
私は女子なので、女子にはそういう文化(?)的なのが、あるけど、男子はないのかな?やっぱり。
投稿日:2022-08-26
返信 1
ダチュラさん
ルルさん削除
なるほど…確かにネットの皆様、もしくはサイトだとそう書いてあるかもしれません。
でもよく言ってるからと言って効果が期待できるかと言ったらそうではないかもしれません。

手紙、といえばかなり遠回しな気持ちの伝え方となります。
普段伝えられないような特別な気持ちを込めたり、恥ずかしくて言えないような感謝の気持ちを伝えることができます。
ルルさんの場合、対面で話すことができないから送っていましたよね。
でもどうせ手紙で一生やりとりをしたいわけではないと思います。
いつかは話したい、いつかは対面でも緊張しないようにしたいと思っていて手紙でやりとりしていたんですよね?
ただ後悔するだけになっていませんか?

私は中学一年の時、幼馴染に突然嫌われました。
前々から予兆はあったかもしれません。
話してくれなくなって、冷たくなって、笑っても苦笑いで、心からの笑顔なんて見せてくれなくて。
私はその子を突き放しました。
自ら孤独を選びました。
誰も味方はいなくて、一人で、全員が敵だと感じていました。
もしあの時突き放してなければ、避けていなければ、ちゃんと話していればと後悔ばかりが渦巻いています。

ルルさんには後悔してほしくない。
でももうあまり期待はできません。
それだけ話していないのに加え、相手に嫌われ、相手に嫌いだと勘違いされていては関係修復というのはかなり難しいです。

Rさんが手紙は嫌だと言ったから、というのもあるんじゃないですか?
相手が嫌なことをやり続けていればさらに関係は悪化します。
近くにいたら避ける、悲鳴をあげるなんて嫌われたと勘違いするに決まっています。
ますは行動と勇気です。
怖いからと逃げないでください。

女子だから男子だからは関係ないと思いますよ。
夏休み明け、話しかけられるといいですね…!
投稿日:2022-08-26
返信 2
カノンさん
厳しいですが読んでほしいです。削除
気持ちを手紙で伝えること自体は悪いことではありません。
あなたの場合は、今の状況と手紙で伝えるという方法の相性が非常に悪いのです。
ダチュラさんと全く同じ意見です。
そして、私が気になったのは「自分の口で言いづらいことは手紙を書いてそれだけで済ませる癖」の点です。
さっきも言ったように、手紙を書くのが悪いのではありません。
ですが、相手が嫌がっているのにも関わらず、いつまで紙とペンに頼るおつもりでしょうか。
私でしたら、言葉が詰まってでもいいので二人きりで話したいです。しかしそれも難しい関係になっていますよ。
なんだか投稿文を読んでいて、「告白する時も大切なことを伝える時も、手紙ではっきりしない文を書いて送るのかな」「それってRさんのことが好きな人として続けることなのか、本当にRさんのことが好きなのか」といった印象でした。
性別関係なく、Rさんにとっては手紙がただ不快なだけだと思います。それを踏まえた上で先生もルルさんを止めているのでは?
私としては、関係を回復させることの可能性が小さく見えます。回復できたとしても、相当時間はかかりますよ。
今までのままでは、絶対に良い方向にはいかないことだけは断言しておきます。
本当に厳しいことを毎度言ってしまいますが、今の関係はあなたが撒いた種が大きく関わっています。
大変ですが、相手としっかり話すための勇気と行動力、そして相手の気持ちをもっと深く考える力をつけていきましょう。
主観は一度置いておいて、相手の心になりきるんです。
まずは誤解を解くことから。
避けることをやめるところからです。
投稿日:2022-08-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る