不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3175
なかさん
受験しんどい削除
自分は勉強は、あまり好きではないが、分からなかったのでやってみました、だけと、しんどくて自分は受験に向いていないと思いお母さんに軽く言いましたが、受験を続けることになったが、まだしんどいです、でもお母さんに言えなくてどうしたらいいのか分かりません、自分は集中力がなかったり悪いとこはあります、でもそこが受験に向いていないのかな?と思います、小学生6年です、
教えてください
投稿日:2022-08-28
返信 1
カノンさん
なかさん削除
すみません、何を教えてほしいのでしょうか。
文章を読み取る力が乏しくて申し訳ないです。
投稿日:2022-08-28
返信 2
あまねさん
私も受験受けたよ削除
私は中学2年生です。
私も受験受けました。
受験の問題はとても難しかったです。
だけどそこで勉強してないと、将来ダメになっちゃうよ
投稿日:2022-08-28
返信 3
あまねさん
かのんさんだいじょうぶ削除
カノンさん意味わからなかったんですね。
読み上げ機能で何回も読めばいけますよ
カノンさんって何歳❓
投稿日:2022-08-28
返信 4
カノンさん
すみません…削除
すみません、読んだのが早朝で寝ぼけていたのか頭が回ってなかったみたいです……なかさん、申し訳ありません…。

あまねさん>あまり年齢を聞かれたくないのですが、中3です。

なかさん>重ねてではありますが申し訳ないです…。大変失礼しました。改めて
受験、辛いですよね。私も今かなり辛いです。
そこで、私が最近している勉強がサクサク進む方法と、NGなことを伝えますね。

サクサク進む方法
・まず勉強を1時間弱やることを目標にする。集中力が切れたら一旦休みましょう
・勉強前に好きな音楽や、気分が上がる音楽を聴く(上がってきたら、勉強開始から2、3分まで音楽がかかるように調整しましょう)
・朝は早く起きて、ちょこっとだけ勉強をしてからご飯を食べる
・ハイチュウなどの、甘くて量がちょうどいいお菓子が手元におく
・スマホで勉強時間をストップウォッチで測る

NGなこと
・TwitterやInstagramなどといったSNSは朝は絶対にしない
・できる限り遅起きしない
・勉強している間、ずっと音楽を流さない(最初の2、3分はOK)

これらに気をつけて生活したら、私でもたくさん勉強できるようになりました。
それと、辛くなったらお母さんに言ってもいいんですよ。
最終的な選択肢はあなたにあります。
投稿日:2022-08-28
返信 5
なかさん
ありがとうございます削除
ありがとうございますもっと勉強頑張ってみますありがとうございました
投稿日:2022-08-28
返信 6
Mizinkoさん
Σ(-᷅_-᷄๑)削除
中学受験、大変ですよね
私は受けた事がありませんが幼稚園からの友達が中学受験を受けたんです、、、 友達のお母様から聞いたんですが受験前は一日中勉強だって言ってました。それを聞いて受験そのものがとても大変だなって思いました。なのでかなさんの気持ちも本当に少しだけわかります。
私も勉強が得意ではありません。大嫌いです 集中するのも苦手で、、、

受験に関して一度真剣にご両親とお話をしてみると良いかもしれません。自分の気持ちをご両親にしっかり伝えたらご両親もかなさん気持ちをわかってくれると思います。

あまり力になれず申し訳ないです、、、
では失礼します_(._.)_ペコリ
投稿日:2022-08-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る