不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3182
ダチュラさん
忘れていく削除
皆様お久しぶりです。
返信欄にはちょこちょこお邪魔しましたが相談するのは久しぶりかもしれません。

早速相談させていただきます。
数年前から、記憶を保つことが難しくなってきました。
特に最近の忘れ具合が笑えなくなってきています。
高校でできた友達の名前を2週間ほど会わなかっただけで忘れてしまいました。
夏休み前も友達の名前を呼ぶとき、考えてからじゃないと呼べなくなっていました。
咄嗟に名前が出てこず、呼び止め損ねることも多いです。
また友達の苗字が一切わからなくなったりと日常生活に一部支障をきたしています。
課題の出し忘れはないのですが、こんな宿題あったっけ?みたいなのをぼんやりとしか思い出せずノートに全て書き込んでいます。

離人症なのかなんなのか…全ての日常が色褪せて見えてまるで映像のようになってしまいます。
旅行に行っても現実味がなく、果たして本当に自分が体験した出来事なのかと写真を見たり思い出すだけで怖くなります。
あの出来事は昨日起こったことか、それとも数時間前だったか…調子が良ければ混乱しませんが調子が悪いと何も分からなくなります。
流石に頭悪いんだよね、とか記憶がちょっとやばい☆みたいに軽々しく言えないレベルになってきました…
友達や親には軽く冗談で記憶がうまく保てないことを伝えてますが、これは大丈夫なのでしょうか…

ちなみに離人症のような症状は中学三年生の九月ごろからあります。修学旅行の時からです。
記憶に関しては地頭がとっても悪く元々記憶力はゴミだったこともあり特に気にしてはいませんでした。
投稿日:2022-08-31
返信 1
Momoaさん
削除
咄嗟に名前が出てこないのわかります…
そこまでではないですが。
日常生活に支障が出てくるのは心配ですね…


離人症について調べてみました。
治療法はまだはっきりとはわかっていないそうです。
自然に治ることもあるそうですが、
やはり病院に行ってみるといいと思います…

また、ストレスを溜め込むと記憶が飛ぶことがあるらしいです。

症状がよくなることを祈ってます…

[参考]
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/dissociative_disorder/
投稿日:2022-08-31
返信 2
カノンさん
ダチュラさんへ削除
ダチュラさんのものとほとんど同じ症状を私も経験しました。
昨日はあそこに行ったはずなのに、何だか記憶がふわふわしているというか、夢に近いようで全然近くないというか。
これまでの記憶を流れる動画フィルムだとすると、その所々が綺麗に切られて取り除かれているというか。何を忘れたのかも分からない。
少なくとも私はこんな感じのことがかなり続いていました。

結論から言いますと、一度心療内科に行ってみることをオススメします。
私は小学5年生の時に鬱の症状が急に出始めて、中1の秋まで放置していたら見事に適応障害になりました。今も症状が薄くなっただけであって、恐らく治っていません。
一度でもしっかり病気になってしまうと再発しがちです。そして私が患っている適応障害も非常に再発しやすいです。
今の時代、お金を出せば治療を続けて症状を改善することはできます(私の場合はTMS治療を受け続けました。ちょっとオススメかもです)。
ですから、病になる前に行ってみてください。既に心の病になっていたとしても早めの段階で治しておかないと後悔してしまいます。
治療の話はまだ考えなくて大丈夫ですので、まずは心療内科を受診してみてください。
精神科は副作用が強いお薬があったりするのを聞きますので、心療内科を推奨します。
投稿日:2022-08-31
返信 3
りるϵ( ‘Θ’ )϶さん
ダチュラさん削除
こんにちは!
日常生活に支障が出てしまうのは大変ですね…
お二人が言っているように、無理せず病院に行かれた方がいいんじゃないかと思います!
ストレスなどを溜め込まないように、何かあったらここに来てくださいね!
投稿日:2022-08-31
返信 4
Chokoさん
ダチュラさんへ削除
ダチュラさん。こんばんわ。妹の事でお世話になりました。ダチュラさん。お久しぶりです。覚えていますか??実は私も交通事故で記憶障害になり今は少しずつ進行しています。
自分の名前すら忘れてしまいます。そのうちここに居る掲示板の仲間の事も思い出せなくなって行くと思います。そんな自分は生きてる価値ないです。だから居なくなった方が楽になるんじゃないかって思って居ます。
ダチュラさん。一刻も早く病院に行って下さい。進行する前に私みたいに手遅れになりますよ。ダチュラさんが心配です。
投稿日:2022-08-31
返信 5
ダチュラさん
遅れました削除
皆様返信ありがとうございます!

ももあさん
参考のURLまで貼ってくださりありがとうございますっ!
今まで自然治癒しないかなぁとか甘い考え方してましたけど、考え直した方がいいですよね….
返信ありがとうございます!

カノンさん
カノンさんの語彙力が高すぎてまず感動しました()
私の語彙力では言い表せませんでしたが本当にそんな感じです、!
長文ありがとうございます
TMS治療や心療内科と精神科のこと初めて聞いたので有難いですっ
参考にします!

りるさん
そうですよねっ
簡単に考えないようにします、、
ここに来るとすごく落ち着くのでまた何かあったら頼らせていただきます!
返信ありがとうございます!

Chocoさん
お久しぶりです!
また会えて嬉しいです!!
自分の名前がわからなくなってしまうのは辛いですね…
chocoさんは大切な掲示板の仲間なのでいなくなってほしくないです。
病院に行くのは怖いですが、考え直します。
ありがとうございます!
投稿日:2022-09-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る