不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3183
るもぴぃさん
お願いです削除
みなさん、お願いします。私を叱ってくださいませんか?
急にすみません。詳しく説明します。
私は、勉強をサボっています。
親も祖父母も、私の勉強を応援してくれて、「るもぴぃは頑張る子だね、ムリしないでね」といつも言ってくれます。でも、勉強をしていないのに、そういうことを言われて、すごく辛いんです。
深夜まで部屋にこもっているのは、勉強をしているからじゃなくて、ネットをしているから。
視力が落ちたのは勉強しているからじゃなくて、ネットをしているから。
理科の成績が悪いのは、テスト勉強をまともにしていないから。
私も、何度か、「これからは真面目に勉強する。」と決心し、真面目に取り組もうと思いました。「勉強しようと思える方法」と検索したり、ネットができる環境を無くそうとしてみたり。
でも結局、「明日から勉強しよう」そして翌日になったら、「やっぱ明日でいっか」…この繰り返しです。
さすがに嫌になってきました。自分なんか存在価値のない人間ですね。この世で一番いらない人間かもしれません。勉強をまともにすることすらできないようなクズ。「一生懸命やる子」なんかじゃない。
だから私は、最終手段として、この掲示板の皆さんに、このどうしようもない私を叱っていただきたいと考えたのです。
皆さんにきつい言葉で、暴言でもいいので叱っていただいて、心をボロボロにして、そして、「今度からは、叱られないように勉強しよう」と思いたいのです。
もうこれしかありません。皆さんには、わざわざ叱っていただくような、面倒なことをさせると思います。ですが、どうかお願いします。遠慮なんかしないでください。私からのお願いです。もう精神的に持たなくて、消えたいとさえ思ってしまうのです。ごめんなさい。
投稿日:2022-08-31
返信 1
Chokoさん
るもぴぃさん削除
るもぴぃさんこんばんわ。るもぴぃさんは勉強したくても居ますは出来ない状態で悩み苦しいんでるんですね。親の期待に答えたくても答えられ無いるもぴぃさん。るもぴぃさんさんは要らない人間なんかじゃ無いです。

存在価値の無い人間なんかじゃ無いです。るもぴぃさんは生きてる価値のある存在です。大切な存在です。
だからるもぴぃさんのペースでゆっくり勉強すればいいと思います。
るもぴぃさん消えたいなんて言わないで。悲しい気持ちになります。
これからもここに辛い気持ちを吐き出して下さい。いつでも話し聞きますよ。
返信 2
カノンさん
るもぴぃさんへ削除
申し訳ありませんが、るもぴぃさんのお願いは引き受けられません。やる気を出すためとはいえ、本当に心がボロボロになると驚くほど何もできなくなってしまうものなんです。
私も心の病で、ペンを持つことも教科書を見ることも辛すぎて全く動けなかったことがありました。
心が壊れて、さらに勉強ができなくなってしまうかもしれません。
テスト勉強をしないということは、「勉強があまり好きではない」と捉えてよろしいでしょうか。
叱ることなんてしませんし、むしろできないです。勉強することの苦痛や、プレッシャーは私も多少は知っていますから。
勉強をする上での絶対条件は心身ともに健康であり、その上でいかに理解することを楽しめるかがポイントです。
そして恐らく…るもぴぃさんは勉強に入るまでに苦労しておられるのかな と思います。
私はよくYouTubeで勉強のやる気を出すためにとある方々の動画を視聴しています。
名前を出していいのか分かりませんが、ご本人が見ても怒らないと思うので書きますね。
・ブレイクスルー佐々木 さん
・海外塾講師ヒラ さん
・とある男が授業をしてみた の葉一さん
…です。既にご存知でしたら申し訳ありません。
この方々の動画を見ると、勉強モードに入りやすい方法、やるべき習慣、定着しやすい勉強法などなど、とても有益な情報が得られます。
葉一さんに関してはチャンネルの名前通り、小3〜高3までのほぼ全教科の授業の動画を細かく投稿していらっしゃいます。
予習・復習としても非常にオススメです。

存在価値がないわけがありません。命がある限り、価値のない生き物なんていません。
実際にるもぴぃさんの言葉で救われている人もいます。
あなたは本当に家族思いで、だから期待に応えたい気持ちもあるのでしょう。
ネットに集中してしまうのは無理もありません。今こんなことを書いている受験生もよくスマホをポチポチいじっています。
一生懸命やる子になりたければなればいいんですよ。勉強を始めるならばその前にブレイクスルー佐々木さんの動画を見てみてください。本当にオススメです。

最後に、「勉強が大好きすぎてやばい!!やらないと生きてけない!手が止まんない!!」なんて人を見たことがありますか?
いたとしてもほんと一握りです。
サボったりするのが普通なんです。努力することが常識ではなく、すごいことなんです。自分をコントロールできているということですからね。
私としては るもぴぃさんに共感しかしていませんし、そもそも私達は人を叱るために来ているのではありませんよ。
人の悩みを聞いて、心を軽くして、解決に一歩でも近づかせるために来ています。
るもぴぃさんはずっと心の中で自分自身と戦っておられます。
否定なんてできるわけがないじゃないですか。そこが難しいですが、あとは何とか体を動かすだけなんです。
そして、いずれ家族のためにではなく自分のために勉強をする時が来ます。
その時が来るまで、心が軽いまま勉強にサクサク取り組める方法を見つけられると良いですね。
迷ったら一緒に考えていきましょう。掲示板の仲間とはそういうものです。
返信 3
りるϵ( ‘Θ’ )϶さん
るもぴぃさん 削除
こんばんは!
るもぴぃさんのお気持ち、とてもよくわかります…
だって私も今現在、宿題が終わってないのにも関わらずこのサイトを開いてしまっています…
私も心では「ちゃんとやろう」と思っているのですが、いざ行動に移そうとすると全くできません…
るもぴぃさんの投稿を読ませていただいて、自分も頑張ろうと思えました。
お互い一緒に頑張りましょう!
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る