不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3189
ルルさん
近づくことすら、できないのに。削除
ルルです。
金曜日に先生から聞きました。
Rのことです。 
私はRに冷たくされているけど、(私に対する言葉遣いがきついのも)それはRがぶっきらぼうだというのもあるらしいです。(私はRがぶっきらぼうだなんて思ってません)先生は言ってた。「Rが人に優しく接しているとことか、見たことない」って。私はそんなこと全然知らなかったです。
これは前から私も知ってたけど、Rは人づきあいはそんなに得意ではないらしいです。(私と似てる)
私は、なんか、Rと話したい、仲良くなりたいとは思っているものの、避けられるかも、またきついこと言われそう、って感じで挨拶できなくて、キツいこと言われたりして勝手に落ち込んで、それの繰り返し。もうきりが無いと自分でも思っていますが、いつもびくびくしてます。それで近づくことすらも怖いです。勇気を出す方法として、私も考えてみました。それは、「Rに挨拶出来たら○○をする」と言った感じ。それで、私はRに挨拶出来たら最近オープンしたばかりの店のフルーツサンドを食べるって、決めてます。

そういえば、私は3月に、ものすごく緊張したけど、頑張ってRに謝ることが出来た。去年の担任の先生も巻き込んじゃったけど。あんな感じで、頑張れれば、いいのに…。「おはよう」のたった4文字なのにな…。
何度もすみません。すごく怖いです。
投稿日:2022-09-04
返信 1
カズさん
優しいんですね。削除
勇気を出して謝るってなかなか出来ないことですよ。えらいですね…!自分なりに勇気を出す方法を考えたのも、素敵だと思います。(フルーツサンドって良いですね。美味しそうです。)Rさんは悪気がある訳じゃないのかな…。どうしても人とうまく接する事ができない子もいるんですよね。それも、見方を変えれば個性とも言えます。あなたが傷付いてまで仲良くする必要はない、と言いたいところだけど…Rさんと絶交したいわけではないんですよね。思い切って少しだけ踏み込んだ話をしたら、案外怖くなくなるかもしれません。きついことを言われたら正直に「え〜ひどいなあ」とか言ってみる、とかどうでしょう。
返信 2
カズさん
追記失礼します削除
あっでも近づくことも怖いんでしたよね。そういう時は逃げてもいいんですよ。自分の心を優先したって良いはずです。Rさんが寂しいな、って思ったらRさんの方から話しかけてくると思うので…!
返信 3
ダチュラさん
ルルさん削除
なるほど、、Rさんの性格も話すことの出来ない一つの原因かもしれませんね。
Rさんと話したい、仲良くしたいと思うかもしれませんが結局話しかけることはできませんでしたか?
避けられるのが怖いならばまず避けないようにしなければいけませんね。
ルルさんの作戦いいと思いますよ。
話しかけるという大きな目標を達成するために1つずつクリアしていきましょう。
まずは挨拶してみてフルーツサンド、食べましょ。

1度謝れたのならきっと話しかけれますよ。
根拠も何も無いですが1度やれたことならきっとできます。
自分を信じて勇気を出さなければ何も始まりません。
小さな目標、少しずつ達成していきましょう。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る