不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3214
わたげさん
不登校の友人削除
初めてここの掲示板を利用します。
拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

まず初めに、私には不登校の友人(A)がいます。
彼女とは学校に入学する前からの付き合いで、入学前はほどよい距離の友人関係を築けていたと思います。しかし、Aは私と同じクラスになれた時に「わたげとなら学校生活楽しめるよ!今度こそ不登校にならないように頑張る!だからわたげも私以外の子達と仲良くしないでね?私話すの苦手だからさ…」と言われ、最初は戸惑ったもののそういう一面を除けば、Aとはすごく気が合ったので私はそれに了承してしまいました。
そして入学から1週間後、Aは不登校になりました。
ビックリしたしショックでしたが、同時にA以外の友達を作るきっかけができクラスに馴染むことが出来ました。Aも週3くらいで別室登校をするようになり、昼休みにはよく彼女の所へ遊びに行っていました。
私が友達を作ったことに怒りはしませんでしたが、毎回「わたげはフレンドリーだからいいよね。私はコミュ障だしさ」と妬まれるようになり、だんだん彼女の所へ行くのが嫌になりました。私も話すのが苦手で無理をして友達を作ったのに、そんなことを言われると腹が立つし、彼女のことを理解してやれない自分にも腹が立ちます。
最近は成績についてもとやかく言われるようになり、「わたげみたいに天才だったら良かったなあ」やら「私は授業うけられないからさ、塾行くしかないんだよね〜」やら、好き勝手に言われます。平日は毎日10時まで塾に通ってる私と、塾に週一しか行かずしかも夜中までゲーム三昧の彼女に差が出来てしまうのも仕方がありません。これ以上ストレスが溜まるのも嫌で、距離を取ってみたらAから教室に来て私の友達をとろうとしてきます。
本当にAは何がしたいのでしょうか…笑
投稿日:2022-09-19
返信 1
カノンさん
わたげさんへ削除
そうですね……きっとAさんは確実な居場所が欲しいのかなと思いました。
わたげさんにばかり好き勝手言うのは、ある意味今まで誰かに愚痴とか心の内を打ち明けられなかったからなのかもしれません。
読んでいて彼女はわたげさんを信用?しているようですし、それが故に彼女自身の本音だったり独占欲だったりが表れているのかもしれませんね。
かといって、Aさんに何でも許していいわけではありませんし、Aさんを肯定しているわけではありません。

これ以上あなたにストレスが溜まってしまうと、勉強への支障はもちろん、逆にあなたが不登校になってしまうこともありえます。
少しだけ本音を話してみてはいかがでしょうか。そうでないと懲りない気がしてなりません。
塾の件では、天才というより、平日は10時まで勉強する努力があるからこそ今の成績があること。
お友達の件では、自分自身も人と話すのが苦手ながらも勇気を振り絞って友達を作ったこと。
多少話を盛ってもいいので、とにかく自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
ですが、話す時はAさんのことを否定だけはしないであげてください。
「こういう勉強の仕方をしたら、きっと成績上がるよ」、「話すのが苦手な私でも友達はできるんだから、Aにだけ友達ができないなんてことはない」。
複雑な気持ちかもしれませんが、彼女の心に寄り添う言葉を一言添えてあげてください。
人はそれだけで前を向けることもありますので…。
投稿日:2022-09-19
返信 2
ロックさん
わたげさんへ削除
たぶん、Aさんは、
寂しいのだと思いますよ。
投稿日:2022-09-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る