不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3228
おいもさん
自分だけ違う削除
こんにちは。おいもと申します。
私は、道徳の授業の時、みんなと違う答えを出してしまいます。
よく先生から当てられるので、発表することが恥ずかしいです。
どうやったら、まともな考え方ができるようになるでしょうか。
投稿日:2022-09-26
返信 1
ロックさん
おいもさんへ削除
以前テレビでありました、
BACK TO SCHOOLでの土屋アンナさんの言葉を、お伝えさせてください。

「世界一のトレーナーを目指してイルカを守っていってください」

好きなものっていうのは、ものすごい苦労のほうが多いと思います。
苦労があって大変だからこそ、自分が好きなものに、もっともっと、なっていくと思うから。
自分を強く。
自分を大切に。
自分を大切にできれば、他人、動物にも大切にできるから、そのことは絶対忘れずに、いろんなことがあっても小さな幸せを見つけて頑張っていってほしいなと思います。

特にアンナは、自分も経験してきたけど、見た目も違うし、いろんな人生ありました。
嫌なことも。
みんな、やっぱ
それぞれ違う。
性格も、好きなことも持っている光も全部 違うと思うんですよ。
それが人間の、おもしろさだと思うんですよ。
だから、違うことを恐れずに、違うからこそ受け入れる気持ちを これからも持っていてほしいなって思います。

みんながね。
もっと もっと、楽しい未来を築いてくれたらいいなと思います。

投稿日:2022-09-26
返信 2
おいもさん
ロックさん削除
素敵なお言葉を教えてくださりありがとうございます。自分を大切に、周りも大切にしていこうと思います。自分を受け入れられるよう、少しずつ進んでいきます´ω`
投稿日:2022-09-26
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、発表する時、する前に深呼吸をしてみるのもいい方法かもしれませんね。
深呼吸はどんな場面でも結構役に立つものですから。

それともうひとつ。
別に周りと違った意見を言ってもいいんです。
人によって考え方とかは違うのは当たり前なんです。
ですから、意見が違ってもいいんですよ。
逆に言えば、それは他の人とは違った視点からものを言えるということですから、すごいことかと私は思います。
だから、もう少し自分に自信を持ってみましょう。
投稿日:2022-09-26
返信 4
kaiさん
別に同じじゃなくていいでしょ?削除
僕も相当な癖者で、違う意見しか出しません笑。
今、世田谷区の私立中学校に通っているのですが自由な学校で良いですよ‼️
おいもさんが、どのくらいの年齢なのかはわかりませんが受験とかすることになったらそういうことを考えてみるのもいいと思います!
10人10色です!
投稿日:2022-09-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る