不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3237
Momoaさん
合唱祭を前にして削除
またまたお久しぶりですももあです…

(今年は言ってませんでしたが、今年も合唱祭の伴奏になってます。補欠ではなく。
クラスに他に弾ける人がいなかったらしく、昔やってただけの私に押し付けられました。
だいたい伴奏は完成しました)



合唱祭は今月の20日なんですが…
正直きついです

クラスの雰囲気(特に男子)が最悪レベルで、
もちろん練習もぐだぐだで先生の機嫌がずっと悪くて。
しかも、歌い終わった瞬間に「だってピアノが〜」「アルトが〜」等言い出して。
そこまで意味は込められてないんでしょうが、結構ぐさっときて…。

実際曲がぼろぼろなのは私の責任もあるわけですし…
どこかずれてるのかなぁ…。
弾くたびに自信が削られてしんどくなってきました。


今日の体育館練習で限界でした。

歌が聴こえない。一部聴こえても指揮とあってないような気もする。→大混乱
私の手応えとしても散々で、
終わった後先生と指揮者の友達の前で号泣してしまいました。


学校で泣くこと自体もう6年ぶりくらいで。
でもどうしてもとめられませんでした……。
友達と担任の先生に迷惑をかけた申し訳なさでいっぱいです


それなのに。
もうピアノが怖くて弾けません
先生には「何が何でもやりきれ」「明日ちゃんと学校来てね?」と(暗に)言われたので
もう逃げられません
家での練習も泣きそうです



甘えたことばかり言ってて相当うざいと思いますが

なにかコメントください
投稿日:2022-10-03
返信 1
ロックさん
Momoaさんへ削除
本で みつけた言葉を、お伝えさせてください。

苦しみと逆境の苦味を知らない人間に、成功と幸せの甘さはわからない。
あなたが直面する試練は、成功の甘さを引き立てるために存在しているのだ。
今、苦労した分だけ、後で人生を楽しめると考えて頑張ろう。そのつらさは決してムダにはならない。
投稿日:2022-10-03
返信 2
カノンさん
Momoaさんへ削除
私だったらもっと泣き崩れ落ちていたと思います。

ももあさんのどこが甘えなのでしょうか。
「だってピアノが」という言葉、その人は一体どの立場で口にしているのでしょうか?
クラスの雰囲気があまりにも最悪すぎます。ももあさんは皆のために伴奏をしてくれている存在です。誰もあなたを責めることができるような立場ではないはずです。
ももあさん、先生にこれらの周囲の人による無責任な発言や、ピアノと弾くこと自体が辛いことなどを正直に伝えてみてください。そこから先生にあなたの気持ちのことを皆に話してもらうのが手っ取り早い気がします。
あなたには自分の気持ちを打ち明ける権利があります。
投稿日:2022-10-03
返信 3
Momoaさん
削除
昨日、先生に伝えた結果。

クラスの雰囲気については、先生が1回注意しましたが
もうどうしようもないようです…
男子のひとりが何かを悪ノリして言って、それを周りに広めて大爆笑、のようなことになっているらしく。
指揮者の友達も苦笑していました。

男子らは気にしなくていいから練習頑張れ、だそうです。



ロックさん、カノンさん、ありがとうございます…!
あたたかいお言葉、本当に嬉しかったです
いつも皆様の返信に救われています
投稿日:2022-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る