不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3247
にこさん
考査削除
こんばんは。にこです。
来週の水曜日から考査なんですが、どうもここ数週間勉強に集中できません。
YouTube見たり、SNS見てばっかりで、、、
なんか、残り1週間で最低限やったほうがいいこと、皆さんの勉強法、集中の仕方など教えてください!
お願いします(;ω;)
投稿日:2022-10-11
返信 1
kaiさん
僕に関しては削除
僕は、チェックシート形式でやっています。
例えば、中間試験までにやることというのをリストアップします。
◯スタサプ中間範囲
◯漢字⑤
↑みたいなやつです。
終わったら、✔︎とか⚫️とかとりあえずfinishというのを頭の中で理解させると集中してできます!
だからといって、休憩は忘れずに!
投稿日:2022-10-11
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…まず基本として勉強というのは覚えるのが大切です。
量をやればいいというものではありません。
その逆も然りです。
ですから、まずは自分は何時間集中力が続くのかを把握しましょう。

そして、今日はどんな勉強をやるか、明日はどんな勉強をやるか、そういったことがわかるようにスケジュール表にまとめて置くといいかもしれません。
スケジュール表に書いたことはできる限り守るようにしましょう。

また勉強をする際は必ず休憩時間を設けることをおすすめします。
学校と同じように授業の合間に休憩時間を10分から15分程度入れると良いかと思います。
その時間は自由にしましょう。

分からない問題があった時は、まずは先生などに聞いて見たりしてみましょう。
そしてその後わかったのなら、復習を必ずしましょう。
投稿日:2022-10-12
返信 3
Momoaさん
にこさん削除
お気持ちわかります!!
ついSNS見てしまいますよね…
明後日わたしも実力テストなのですが、今もこうして来てしまってます…笑

絶対にSNSが見られない環境に自分を置くと集中できます。
例えば、スマホやタブレットを誰かに預けたり、代わりに使ってもらったり。
こうなると絶対使えないですからね…

また、タイムラプス勉強法といって、
自分の手元(ノートやペンがあるはず)をタイムラプス機能で撮るというのもいいそうです。
後から見てもなかなか気持ちがいい上、タイムラプスでとっている間はSNSは見られないですから。

考査の勉強頑張ってください!!
投稿日:2022-10-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る