不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.163
誠二さん
不登校です削除
3か月ほど前から不登校です。
いつ学校に復帰できるか、見通しは立っていません
なぜ不登校になったかというと、悪質ないじめにあったからです
不登校のきっかけになったのは6月下旬に起きた今までで一番ひどいいじめでした
なぜ起きたからは分かりませんが、集団で襲い掛かってきました。やじうまも15人以上はいました
先生は来ましたが、意味はなかったです
そんななか、とてもすごいことが起きました、このことを話しても親も信じてくれませんでしたが、信じてくれる思い、話します
もうすこしで限界というところに現れたのが、私がネトゲで使っているアバターでした、アバターに元気をもらい、自分の力で襲い掛かってきた集団を追い払うことができました。でも、それ以降、いろいろなことがぐちゃぐちゃになり、夏休みをきに学校に行かなくなりました
今でも不登校状態は改善していません
※最近は家族やネトゲの中の友達の協力を得て、外出や外遊び、短期間であれば外泊ができるまでに回復しました、でも、不登校本体の問題の 学校復帰は見通しが立っていません
学校に行こうとすると頭が痛くなります、どうしていいのか、どうすれば学校復帰が近くなるのか、考え方が変わるのか、わかりません
アドバイスなど教えてください
追記 あれ以降アバターが出てくることはありませんでした。
一種の幻覚だったのかもしれません
投稿日:2014-10-07
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
誠二さんへ削除
アバターに関しては信じるよ。
そこで起こったことが真実か否かではなく、君がそう言っているのであれば信じない根拠はない。

いじめの件は重大な問題です。
学校の先生が対応してくれるまで訴え続けること。
担任がダメなら学年主任。
学年主任がダメなら校長。
校長がダメなら教育委員会。

まずは親にも相談してみよう。
投稿日:2014-10-07
返信 2
誠二さん
返信削除
信じてくれて人は初めてです。嬉しいです
不登校の回復状態ですが、11月から保健室登校をはじめます。
お母さんが、学級主任と3時間以上の話し合いのすえ、いじめ解決に向けた取り組みを始めることを約束してくださいました。
ネトゲの中の親友にも11月から一部登校開始します、といったら、 がんば!!^^とかめっちゃ応援してるで

といった、あたたかいコメントをいただきました
いまは親やネトゲの親友、先生を頼りに静養中です
11月から頑張ります。
投稿日:2014-10-08
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
誠二さんへ削除
そうか、11月からか。
楽しみだね。

あえて「楽しみだね」と言いました。
11からの一部登校を「楽しみ」と思うか、「嫌だな」と思うかで11月からの生活がガラッと変わる。

それまでの数週間はその訓練。
ものごとをプラスに受け止める思考のクセをつけようね。
投稿日:2014-10-08
返信 4
GPさんさん
いじめについては・・・削除
簡潔に言いたいことをまとめます
1 いじめにあい、アバターを見たと言うは、私は信じます
実際に似たような例や経験が報告されたこともあったようですから
でも、幻覚ではないと思いますよ
幻覚っていうのは、恐怖を感じるものや不気味なものが繰り返し見えたり、聞こえたりすることです

あれ以降1回もなくフラッシュバックもないなら幻覚ではないので、ご安心を

2 あと、か不登校の回復が進んで、短期間でも外泊できるなら、積極的に外出したり、自然の中でキャンプをすることをすすめるよ!
何よりも体に効くのは自然の力だからね

3 保健室登校を11月が始めるとのことがんばってください
応援しています^^
投稿日:2014-10-09
返信 5
誠二さん
1週間ぶりに来ました削除
こんばんは
実は、10月18日?21日まで家族で旅行に行くことになりました
目的地は 日光・奥日光だそうです
22日にまた、旅行の報告します
投稿日:2014-10-16
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
誠二さんへ削除
お久しぶりです。
今日から21日まで家族旅行なんだね。
きっと今頃は現地に到着して昼ご飯を済ませた頃だろうか。

旅行の報告、楽しみにしているね。
投稿日:2014-10-18
返信 7
誠二さん
しばらく書き込みできませんでした。削除
2週間ほど前から保健室登校を始めました、まだ、本番ではないのでみんなよりも早い2時に下校していますが
12月からはみんなと同じように行動し
1月下旬には部活動への復帰
2月中旬には一般学級への復帰が予定されています
特にトラブルはなく、楽しく過ごしています
投稿日:2014-11-13
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
誠二さんへ削除
報告ありがとう。
報告をもらうたびにどんどん前進しているって気がするよ。

とにかく「楽しく過ごせている」ということが何よりです。
投稿日:2014-11-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る