不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.165
HKさん
SNSでの悩み事削除
私は今、中2です
親に「居場所がわかるように」という理由でスマホを買ってもらいました
それ以降、学校の友達と同じ
スマホオンラインNPGをやっています
実は最近、その私の友達
(実際は幼稚園から幼馴染で親友以上の関係)が、学校に来なくなりました
しかし、そのオンラインゲームでは
毎晩、いつのぞいても
友達のキャラクターネームがフレンドリストに出てきています
私の友達に
学校行かないで、1日何時間ゲームやってるの?^^
と聞いたら10時間とか普通に言います

その後何回か私の友達の家にメールしたり、電話したり、ダイレクトチャットを送りましたが、返信はなかったです
その後、私はその友達とのフレンド登録を解除すると言われたのです
理由は、ネットで彼氏ができたからだそうです
つまり、ネット恋愛です

何度か張り込みをしましたが
私の友達は何回も同じ男のキャラクターとプレイしていました

もし、恋愛関係にあり
それが原因で学校に行かなくなったなら
今後、ネット犯罪や依存症に巻き込まれないか心配です

幼馴染として、できることはありますか?

投稿日:2014-10-16
返信 1
HKさん
補足いたします削除
3日前に、再度私の友達(これ以降Aさんと呼びます)にゲーム内で接触しました
詳しいことを聞いてみると
何と、今のAさんの状態(不登校・ネット恋愛疑惑・長時間プレイ)に気が付いていないようです
理由はよく教えてくれませんでしたが
両親が共働きなので、昼間や夜間のデートに都合がいい、と言っていました
どうやらその男性キャラクターとはかなりいい間柄になっているそうです
Aさんは私にあるゲーム内でとる写真を見せてくれました
その写真はなんと
その男性プレイヤーとゲーム内結婚している写真でした
早くしないと手遅れになると感じました
更に、その男性プレイヤーとキスをしたゲーム内写真など、恋人関係を疑いたくなります

どう見ても、今のAさんの状態は変です

人格や生命に支障をきたす前に何かしてあげたいと思っています

周囲の大人からは 幼馴染程度の間柄なら絶交しろ
という冷たいアドバイスしかもらえませんでした

私の両親はできる限り協力してくれるそうです
どうしたら、元の幼馴染に戻れるでしょうか?
幼馴染の間柄でもできるアプローチはありますか?
投稿日:2014-10-16
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
HKさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

幼馴染のお友だちがネット依存から不登校になっていることに心配して、自分に何かできることはないだろうか・・・と考えているんだね。

君はとても友だち思いの優しい心を持っているんだね。

まずは君が直接、face to faceで会って、お友だちのことをとても心配していることを伝えたらどうだろう。

お友だちは今の自分の状態に気づいていないということだよね。
であれば第三者がそれを「変だよ」って伝えて気づかせてあげよう。
でも、君が一方的に「変だ」と言っても相手は自覚していないのできっと聞く耳を持ってくれないかもしれないね。

だから、ある程度こちらも理論武装をしなければならないよ。
総務省が発表している「青少年のインターネット利用と依存傾向に関する調査」によると、青少年のスマートフォンの平均利用時間は1日約2時間半。
中学生だけに絞ってみると1日約1時間半。
そのデータからしてみても君のお友だちは圧倒的に長時間をネットを利用しているよね。

そのことによる悪影響は計り知れないよね。
勉強や睡眠や食事などの基本的な生活リズムが崩れる。
生活リズムが崩れるから朝起きられず学校に行けなくなる。
学校に行けず、勉強しないことで学力は低下する。
もちろん生活リズムの崩れが体調の崩れにもつながる。

また、ネット上での疑似恋愛だけに留まっているのであればいいけど、それがエスカレートして実際に会おうなどとなった場合の危険度もあるよね。
そのようなことでトラブルに巻き込まれ、最悪、命を落としてしまうことにもつながるし、そんなニュースは昨今嫌と言うくらい起こっている。

君が本当にお友だちを心配して元の幼馴染に戻って欲しいと願うなら、これらの情報はネットで簡単に調べられるので、それらを調べた上で直接会いにいって、そして君の思いや願いを伝えよう。

人は誰かに心配してもらえている、気にかけてもらえているって思えただけでとても心強く、嬉しく思うものだよ。


投稿日:2014-10-18
返信 3
ラージ2Aさん
それは大変だ!!削除
あなたの幼馴染の方がそんな状態に陥っているとは・・・
的確なアドバイスはできないかもしれませんが、参考にしてくださるとうれしいです
あなたの幼馴染の方はまだ当然未成年ですよね?
まず、未成年の人が学校に行かず
ゲーム内で1日の大半を過ごし
士らに男性キャラクターに恋して
ゲーム内結婚をしてる時点で大変な事です
そんな状態なのに、周りの大人たちは
冷たいアドバイスしかしてくださらないとのこと

ならば、思い切って、相談してみましょう
あなたのご両親はできるだけ協力してくださるとのこと
まずは自分のご両親に改めて、幼馴染のことで相談したいと話してください

そして、次にやるといいことは
ゲーム内で幼馴染のキャラクターを探してみましょう
見つかったら、声をかけてみましょう
いくら、学校に行かなくて、ゲームをしていたとしても
24時間ずっとスマホにしがみついている子なんてそうそういません
あいている時間を聞いて、リアルで会いましょう
(事前に約束もせず、強制的に幼馴染の家に行くような方法はやってはいけません、ちがう問題に発展する場合もあります)

リアルで会うことに成功したら、なぜバーチャルで恋愛したか、学校に行かないのかをさりげなく聞いてみましょう

もし、成功しなくてもあきらめないでくださいね
成功したら、定期的に会う約束をして
リアルにも友人がいることも確認させましょう
リアルにも友人がいると分かった時点で回復する子もいます
あきらめないことが一番大事です
投稿日:2014-10-19
返信 4
HKさん
報告!削除
あれから、幼馴染のキャラクターを10日以上かけて大捜索したところ
やっとの思いで4日前に見つけることができ2日前にリアルで会いました
そのとき幼馴染の顔は暗くて青白かったです
あれから一度も学校にきていないけど、どした?
と聞いたら
学校なんて知らないよ
って言われたんです
うそだよね と思いましたが
小さい時から幼馴染はうそをつくと目をぱちぱちさせると言う癖があったのですが、その癖が出ない上真剣な口調だったのでうそではないと言う事です
学校なんて知らない、ということは
幼馴染は 自分の現実は本当の現実ではなく仮想世界を現実だと思っているのだとすれば非常に大変な事です
(私は幼馴染との会話を録画しました)
すぐに家に帰り学校の担任の先生に電話をして近頃の幼馴染の話をして
メールで幼馴染との一連の会話を録画したものを添付して送信したところ

2時間後にすぐに幼馴染の家の両親に電話をします、教えてくれてありがとうとメールで返信が来ました
昨日、担任の先生から聞きました

幼馴染のご両親もいまの幼馴染の状態に気が付いたそうです
来週に先生と幼馴染のご両親たちと面談し、必要であれば精神科を紹介するそうです

先生からは、幼馴染と君(私)は仲がいいから、ときどき会ったり、遊んだりしてあげてください
といわれました

また、進展があれば報告します

投稿日:2014-11-08
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
HKさんへ削除
報告ありがとう。
幼馴染としてできる限りのことをしたよね。

これで幼馴染の親と先生が、その子の問題に関して共有したわけです。

精神科への受診も視野に入れているとのこと。
バトンは渡りました。
親御さんと先生に期待しましょう。

そして、先生の依頼通り、君は時々会ってあげて欲しい。
専門家の診断の元、適切な処置がなされるかと思いますが、何よりも「友人」の存在が大きいだろうから。

また、報告してもらえると嬉しいです。
投稿日:2014-11-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る