不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3289
makotoさん
今の僕の精神状態削除
こんばんは。突然ですが、相談させていただきます。
みなさんは「Aちゃん」のことを覚えているでしょうか。小学生の頃に一緒に保健室登校していた子です。
中学に入った後も僕と一緒に別室登校をしていたのですが、僕が先生の圧などに耐えられなくなってしまい、不登校になり、Aちゃんと会えなくなってしまいました。

そして、先日Aちゃんから手紙をもらいました。そこに書いてあったのは、Aちゃんは精神的に不安定になり、精神科に行き弱い薬を出してもらったということでした。それをみた僕はいろいろショックを受けました。ショックを受けた理由を今から話します。
まず一つ目は心配だということです。もしAちゃんがいなくなってしまったらと考えるとすごく不安になりました。
次に二つ目。少し羨ましいということです。僕も結構精神的に不安定な状態です。なのに僕は親にも隠しているし、精神科がトラウマなため、行けないので、ずっと抱え込まなきゃいけないのかなってすごい考えてしまいました。
三つ目は羨ましく思ってしまった自分に対しての嫌悪感です。
こんな感じのことがありまして、昨日の夜は異常なほど落ち込み、どうしたらいいのかわからなくて一人で泣くほど落ち込んでしまいました。
ただ、僕のは病気とは言えないなと思っていて、夜に落ち込むだけで済んでいるし、夜に落ち込むのは疲れるし困っているけれど、病気とは言えないんじゃないかなって思ってます。次の日に起きれば夜ほどの落ち込み具合ではないので、これはただの「うつ状態」であって、「病気」ではないんじゃないか。それなのに僕はAちゃんを羨ましがるなんて最低だなってずっと頭の中をぐるぐるしています。
どうしたらいいのでしょうか。文がはちゃめちゃだったらすみません。
投稿日:2022-10-28
返信 1
無言さん
まことさんへ削除
僕はAちゃんのことを覚えてないというか、しらないけれど…。

Aちゃんは、病院に通って薬をもらって自分の病気と闘おうと頑張ってるんだね。それは応援してあげないとだよね。心配なのも分かるけど、Aちゃんは頑張って治そうとしてるということは分かってあげようね。

それと、羨ましくなる気持ちがあるんだね。Aちゃんは病院に行けてるけど、自分は行けてないのが悔しい?面白くない?まことさんは、高校生とかなのかな?精神科というか思春期外来とかがある病院は近くになかったりするのかな?
僕は病院とかよく分からないけど、精神科じゃなくても心療内科とかがある病院には行けないかな?

羨ましく思うのは、誰でもあると思う。
そこは深く考えなくてもいいよ。

うつ状態だと言う自覚があるなら、病院を勧めたいけど、行きづらいんだよね。
上記でも書いたけれど、違う病院とかは無いのかな?検索して口コミを見たりして、自分でここに行ってみたいっていうような病院はないかな?

自覚した鬱はもう鬱なんだよ。
心が疲れているんだ。

もし、病院に行く勇気が持てなかったら、家で一日なにもしない日を作ったり、気分転換に散歩に行ったりしてみたらどうかな?

僕は分からないけど主人格はよく散歩にいって空の写真とか街の写真とか撮ってるみたいだよ。

僕も文章がめちゃくちゃだけど読んでくれたらいいな。
投稿日:2022-10-29
返信 2
makotoさん
無言さんへ削除
返信ありがとうございます。
Aちゃんが病気を頑張って治そうとしていることについては応援しています。応援してるからこそ、心配というか…。病院に行って薬をもらってるのが心配っていうわけじゃなくて、いなくなってしまうのが怖くて心配で不安なんです。
病院には何ヶ月か前に一度だけ、親に連れて行かれたがあります。僕はその一回でトラウマが生まれてしまいまして、その後はずっと行けてない状態です。でも、今になって「そろそろやばいかも」って思いだしてしまって、今更親に「連れて行ってほしい」とは言えないですし、親も僕が元気だとばかり思っているので、どうしようもない感じです。
何もしない日というのは作れないかもしれません。今、犬も飼っているのでお世話をしないと親に怒られてしまうからです。
散歩はできればしたいのですが、そこまでの気力が出ずに困っています。

投稿日:2022-10-29
返信 3
無言さん
まことさんへ削除
Aちゃんがいなくなってしまうっていうのは、学校から?それともこの世から?
それは、まだ分からないことだと思うけど、そこまでの心配はいま必要?
その子がこの先どうなったとしても、あなたにはどうしてあげることもできないよね?医者じゃないし。
Aちゃんは、あなたが学校に行けてない今も、学校に通ってるのかな?

先生の圧に耐えられなくて不登校にって書いてたけど圧ってどんなの?

親は、きっとあなたが悩んでることは分かってると思うよ。でも、あなたが言い出すのを待ってるんじゃないかな?僕は親の気持ちは分からないけど、元気だと思っている、聞いたらまことさんが嫌な気持ちになるかもしれないから聞かないのかもしれないね。こういうことが辛いんだって伝えられないかな?

いぬのお世話は、どんなことをしているの?ごはんあげたりかな?
そとに散歩に行けなくても、最初は、部屋のカーテンを開けて窓を開ける。窓の外に広がる景色を見て、今日は晴れてるなぁーとかって空気を感じる。それはできると思うんだ。

あと、自分ができなかったことを考えると、後悔したり、自分はなんでできないんだ、自分はなんて弱いんだ…ってなるから、今日は朝のうちに起きれた。とか、やれたことをノートにかいていくと、一つずつ確実に進んでるんだって分かるよ。
投稿日:2022-10-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る