不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3293
あみねこさん
どう思いますか?削除
皆さんは障害を持っている人を気持ち悪いと思いますか?
私は思いません。
皆さんはどうですか?理由もかけたら書いて回答してほしいです。
(批判でもいいです!意見が聞きたいので)
投稿日:2022-11-01
返信 1
無言さん
あみねこさんへ削除
僕は、人格障がい者の人格です。
主人格は、LGBTQIAの当事者です。主人格は僕ができないことができます。人と話ができたり、外を歩くのも最近やってます。前は病院に運ばれて救急車のなかで代わられたこともあります。
僕はうまく話ができないから、どもったりしてしまうけど、ちゃんと話を聞いてくれる人と、面白半分で聞いてくる人とバカにしてくる人がいて、僕はとても悲しいです。

障がいは個性だって言う人がいるけど僕はそうは思いません。個性だと言うなら、バカにする人を無くしてほしいから。まとまってなくてごめんなさい。僕は自分達の話をするのが苦手です…
返信 2
(՞•֊•՞)さん
あみねこさん、無言くんへ削除
気持ち悪いとは思いません。
障がい者は、世間一般で言う“普通”の人とは違って、できない事があって、お手伝いがあれば生活できる人を指すと僕は思ってます。
その、お手伝いが必要な人とそうじゃない人をわける為に障がい者と“普通”の人って世の中はしたんじゃないかな、って僕は思ってます。
だから、障がい者の事を悪く言ったりする人は、なんのために障がい者と“普通”の人、ってわけたのかをわかってない、考えてもないんだ、って僕は思ってる。
障がいがある人は、お手伝いが無いと生活出来ないけど、逆に言えば、お手伝いがあったら“普通”の人と同じように生活できるんだから。
車椅子を使っている人は、使いたいから使っているんじゃなくて、事情があって歩けなくなっちゃって、誰かに抱えてもらわないと移動できなく、自分で移動できなくなっちゃったから、“普通”の人と同じように自分で移動できるように、車椅子に乗ってるんだよ。
だから僕も個性では無いと思う。
返信 3
あみねこさん
お二人ともありがとうございます!削除
ご回答ありがとうございます。
やっぱり発達障害は個性ではないですよね。
発達障害の方もそう言われるのって嫌なんですね。
私の弟は自閉症で、友達の中にもADHDの子がいます。
その二人にもそう言わないようにしたいです。
無言さん、大丈夫です。私も文をまとめるのがちょっと苦手です!
(՞•֊•՞)さん、ご回答ありがとうございました。意見をもらえて嬉しいです!
投稿日:2022-11-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る