不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.168
ウェハース さん
兄が・・削除
私の兄が10日前倒れました
その日の検査で、脳に2センチの腫瘍があると言われました
病名は脳幹グリオーマ(良性)です
腫瘍のある場所があまりよくないので
大きくなる前に摘出しますとのことです
私の兄も手術に同意しました
まだ、病気のことが受け止められません
病院の先生も良性グリオーマだから
完治率は高いし、早期にはっけんされたからよかったですね
悪性でなくてホントによかったということと手術をするまでに悪化してたのかという2つの気持ちが入り混じっています
兄をどう見守ってやればいいんでしょうか
投稿日:2014-10-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ウェハースさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

お兄さんのことを心配してのご相談ですね。

先生のおっしゃる通り「良性でよかった。発見が早くてよかった」と思いましょう。

悪いことを考えてしまってはキリがありませんよ。
特にお兄さんの前では不安な顔や悲しい顔はしない方がいいでしょう。

すいません。
あなたが何歳かによってお返事の仕方も変わってきます。

いま、あなたはお幾つで、お兄さんは何歳でしょう。
投稿日:2014-10-19
返信 2
ウェーハスさん
返信削除
私は19歳で
兄は23歳です
投稿日:2014-10-19
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ウェーハスさんへ削除
19歳でお兄さんは23歳ですね。

であれば前回、お伝えしたことはご理解いただける年齢だと確信します。

お兄さんが無事に手術が成功するようにお祈りします。

プラス思考で!
投稿日:2014-10-19
返信 4
ウェーハスさん
手術成功しました^^削除
昨日午後2時に手術が終わりました
グリオーマは全部摘出できそうです
約6時間かかりました
その後、病棟で兄に会いました
まだ、麻酔から覚めてまもないので
移動の際は車いすを使ってました
主治医の話によると3?4日で自力で歩けるまでに回復するそうです
その後は術後のリハビリや経過観察のために3週間程度入院するそうです
退院は11月下旬とのことです
また、手術後2日たつまで
食事と水分が取れないので
点滴で補うとのことです
今日朝、MRIをとりましたが
グリオーマはなくなってました
よかったです
主治医によると1週間後を目安に
リハビリを始めるそうです
また、報告します
成功してよかったです^^
投稿日:2014-10-27
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ウェーハスさんへ削除
手術成功のご報告、ありがとうございます。

まずは手術が成功して何よりです。
安心しました。

これからもお兄さんを色々な方面で支えてください。
特にリハビリ等、大変なこともあるかと思います。
そんなときにそばで話を聴いてあげるだけでもお兄さんにとっては心の支えになるのではないでしょうか。

またのご報告をお待ちしています。
投稿日:2014-10-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る