不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.169
みやびさん
親の暴言に対して削除
初めまして。
妹(20代)と親(主に父(50代後半)について相談させてください。
妹は気性が荒い部分もあり、低血圧なので朝は不機嫌になることが多い性格です。仕事も順調で自立していましたが、寝るだけなのでアパートを引き払い実家に戻りました。父は頑固で、自分の思うことはすべて正しいと思う性格です。妹の朝の不機嫌な態度に日々イライラはしているようでした。
先日のことですが、父のお酒を飲む量が増え、お酒が入ると色んな方に冗談まじりのいたずら電話をしまくること、時間的にもとても迷惑だと言うこと、最近お酒を飲みすぎて愚痴が増えていることを妹が注意しました。父の体のことも心配して言ったのですが、それにカチンときた父が怒鳴り散らし妹に対して「うるさい。余計なお世話だ。なんでてめーなんかに指図されなくちゃならないんだ。出ていけ。クズ。お前なんか要らないんだよ。消えろ。クソ。死ね。誰に食わせてもらったのか考えろボケ」などと暴言を吐き続け、その後もお酒が入るたびに一人でブツブツとわざと聞こえるように暴言を吐き、物に当たり騒ぐようになりました。普段はそんなことを言う父ではありません。お酒が入ると途端に酷く言動や性格が凶暴になります。私も以前父に殴られ奥歯が折れ口の中を血だらけにされたことがあります。部屋に戻ってもナイフを持ち自分の身を守ることが精いっぱいな時もありました。

夜中もお酒を限度を超すほど飲み、狂ったように暴言を吐き、暴れ始まった父に「このままだと殺される」と不安になった妹は現在情緒不安定になり、私から見ても精神的にとても危ない状態です。今回のことに加えて、幼いころから父に「お前なんか要らない」と言われ続け、それでも両親に愛されたいと頑張っていた妹の姿を知っているので、今回ばかりはちゃんとカウンセリングに連れていこうとも思ったのですが、私が少々そういった勉強をしていた部分もあり、私が話を聞くだけでも安心するようなのでそうしています。
父と妹を離した方がいいと思い、妹は近々家を出ることにしました。ですが先々家族がちゃんと今までのように話せるように戻したいと思っています。やはり父の暴言は許せないので妹に謝って欲しい、できないのなら反省してお酒をやめてほしい。

そこでご相談ですが、父と妹にちゃんと話をさせることについて、早い方がいいのか、それともしばらく時間をおいてからの方がいいのか、第三者に間に入ってもらって話した方がいいのか悩んでいます。それと父の暴言や暴力についてもどこに相談したらいいのか悩んでおります。カウンセリングを受けるべきは父なのか妹なのか。
父は警察関係のお仕事(警察ではありません)もしたりしているので、そういうところに相談するのもできず、できても根本的な解決には至らないこともわかっております。
でもこのままでは妹が可哀相過ぎてやりきれません。
まとまり悪い文章で申し訳ありません。
投稿日:2014-10-27
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
みやびさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
妹さんに対するお父様の暴言・暴力に関するお悩みですね。

読ませて頂きましたが、お酒が入ったときのお父様の暴言・暴力は度が過ぎていますね。
みやびさんがカウンセリングの勉強をされていて妹さんの話を聴いてあげているのがせめてもの救いです。

まず、お父様と妹さんの話し合いに関してですが、まずみやびさんがお父様がしらふのときに想いを伝えてみてはいかがでしょう。
それで妹さんと話し合っても大丈夫だとご判断されるようであれば話し合いを実施してみては。
その際はみやびさんも同席して。

また、できるのであれば第三者に入ってもらった方が良いと思います。
お互いに冷静になれますし、言った・言わないの無意味はやり取りもなくなりますので。

そして、カウンセリングの件ですがお父様も妹さんも受けるのが良いでしょう。
いまカウンセラーは星の数ほどいます。
相性の合ったカウンセラーに巡り合う可能性は決して高くはありません。
もしかしたら何回かカウンセラーを変えてやっと巡り合えるかもしれません。

まずは行政などでやっている相談所などがあればそこに相談してみてはいかがでしょう。
もしかしたらしかるべき相談機関を紹介してくれるかもしれません。

それと同時にご自身でネットで調べるのもいいでしょう。

よろしければまた進捗を聞かせてください。
一緒に解決策を考えていきましょう。
投稿日:2014-10-29
返信 2
みやびさん
ありがとうございます。削除
お返事ありがとうございます。お話を聞いていただき、返信もいただけたことで私も少しですが心に余裕を感じるようになれました。
あれから父がお酒が入っていない時に少しずつ話をするように心がけています。今はまだ妹のことを持ち出すと感情的になってしまいそうなので、時間が必要だなと思いました。
第三者を入れた方が確かに冷静に話し合いができそうです。それにお酒が入ることもなく話ができそうなので、もう少し様子を見てから第三者にもさりげなくいてもらうようにします。

合うカウンセラーに巡り合える可能性が高くないことは私自身が身を以て知っているので、父や妹にカウンセリングを受けてもらうのが中々難しく…。行政などで相談所があるのですね。ネット上ばかり探していたので、もう少し地元の方でも探してみようと思います。
明日から妹は家を出ることになっていますので、妹が安全な場所に居れば話し合いもまず私と父からできそうです。

一人で考え込みすぎて難しくなってしまっていました。ありがとうございました。頑張ってみます。
投稿日:2014-10-31
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
みやびさんへ削除
そう、ひとりで抱え込まずに!
我々が応援します。
もう、あなたはひとりではありません。
今まで本当にひとりで頑張りました。
でも、これからはなんでも相談してください。

焦ると先を急ぎ、良きタイミングではないときに強引に話を進めがちですが、みやびさんなら大丈夫と確信しました。
あなたはとても冷静でハートの優し方ですね。

そのような方に悪いことが続くとは思えません。
これからはきっといいことがあります!

そう信じて一緒にいい方向に向かうように考えていきましょう。
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
みやびさんへ削除
そうそう!
合うカウンセラーを探すのは大変なことはご自身が身をもって知っているとのことですね。
これはある意味、運によるものもあるのでなかなか期待できません。

でも手をこまねいているのも時間がもったいないですよね。

前回お話した行政の相談機関の中で以下、2つの相談機関をご紹介します。
参考にしてください。

?精神保健福祉センター
・精神保健福祉センターは精神保健福祉法によって、各都道府県に設置することが定められてる。
・地域住民の精神的健康の保持増進、精神障害の予防、適切な精神医療の推進から、社会復帰の促進、自立と社会経済活動への参加の促進のための援助に至るまで、広範囲にわたっている。

?保健所
・保健所は、都道府県、政令指定都市、中核市、その他政令で定める市又は特別区が設置しており、地域保健に関する各種業務を行っている。
・また、市町村には、市町村保健センターが設置され、住民の健康相談、保健指導を行っている。
・保健師や心理職により、精神保健相談や酒害相談などを行っている。
返信 5
みやびさん
お返事やご紹介ありがとうございました!削除
お返事が遅くなってしまいましたが、結果をご報告させていただきます。
あの後、忙しくしていた母も相談に乗れるようになり、こちらにお話ししていたことや相談機関をご紹介頂いたことも話し、母もこういうところがある事を考えた上で、相談機関も視野に入れながら、まずは家族のことは自分達でできるところまでやりましょう、それからダメなら相談に行きましょうということになりました。母がやる気に(?)なってくれたので私も大分心の余裕が出来まして、それから少しずつ対応できるように父のことは母が、妹のことは私が見て話を少しずつできるようになりました。
さりげなく第三者を入れることも実行してみました。親族ではありましたが、それとなく居てもらい父のお酒が過ぎていることも話し、和やかに注意してもらえ、とても有効な手段だったと思います。今ではお酒の量も減ってきました。

12月初頃に同じ空間に居れるようになり、年末には父と妹で少しずつですが話を出来るようになり、全てではないのですが誤解やすれ違いのことも解消できたようでした!今年に入ってからは少しの時間だけなら、二人だけにしておいても問題もなさそうで、今はまだ警戒しながらですがなんとか普通の状態に戻れそうになってきました。

こちらに相談してよかったと思います。解決するために誰かに相談するのは悪いことではないですね。本当に本当にありがとうございました。これからも頑張ってみます。また何かあった時にはご相談に乗って頂けたら嬉しいです。
投稿日:2015-01-11
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
みやびさんへ削除
嬉しい報告ありがとうございます。
徐々にですが、確実に前進しているという印象を受けました。

これは勇気を出して相談いただいた結果だと思います。
我々はちょっと背中を押しただけ。
最初の第一歩が大切なのです。

もちろんこれからもご相談してください。
投稿日:2015-01-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る