不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3305
yuiさん
不登校削除
小学生です
学校の楽しみがわかんない
前は楽しかったのに
同級生と話すのが楽しかった気がする
今は同級生との関係がわかんない
友達?
幼馴染みとは遊んだりするけど私がしゃべれないから気まずい
どうしたらいいんですかね
生きたくない
もうどうすればいいかわかんない
投稿日:2022-11-08
返信 1
yuiさん
削除
よくわかんない事言っててごめんなさい
投稿日:2022-11-08
返信 2
無言さん
yuiさんへ削除
小学何年生?

僕は小学生のとき、友達がいなかった。
先生とも仲良くなれなかった。五年生からやっと友達ができた。不登校になって先生が迎えに来てくれて学校に行ってた。

友達が全てじゃない。
同級生と仲良くする、なんてのはやらなくたって生きていける。

友達と遊ぶ時間を勉強に費やしたり、趣味をしたり習い事したり。
中学生になれば違う学校の人たちもいるから気が合う友達ができるかもしれない。

まだタヒぬには早すぎる。
学校外で、町のイベントとかがあったらそれに参加したりしたら違う交流もできるかもしれないだろ?

話せないから話さないじゃなくて
話せないけど頑張って話す練習をする。

よく分かんないことでいいんだよ。
よく分かんないことでもここに書けば、僕が見に来るから。

僕は友達になれないけど、相談相手にはなるからさ。
投稿日:2022-11-09
返信 3
yuiさん
無言さんへ削除
小五です
趣味もない場合はどうすればいいんでしょうか
町のイベントにも参加したことはありますけど、同級生がいて
気まずかったです
話す練習もしました
同級生にも話しかけましたけど無視されました
人と話す内容を探すのが難しいです
投稿日:2022-11-09
返信 4
無言さん
yuiさんへ削除
絵を描いたり音楽を聴いたり読書をしたり趣味は自分の好きなことなんだよ。

話す内容ってのはあんまり考えなくていいんだよ。
周りのはなしをきく聞き役でもいいし。

家族と話すときも、話しづらいの?
話しやすいなら、友達と話をする練習がしたいから相手になってほしいって頼んでみたら?
先生でもいいし。

僕は小5のときは先生が迎えに来てくれたことで先生とだけ話したり先生の周りに集まる人と話をしていたよ。

友達だって訳ではなかったけどただ話すだけの人って感じだった。

少しずつでいいから、話す練習をしていこう?

yuiさんは何が好き?テレビは何を見る?
投稿日:2022-11-10
返信 5
yuiさん
無言さんへ削除
好きなこと何でしょうか….絵を書くときだけは楽しいと思えます
家族と話すときは何も考えないで話すので楽です
ただ、親に相談しずらいというか相談する勇気がないんです
今までも学校の事あんまり相談してません。
私は学校に行っても先生が迎えに来たことないんです。
インターホン押してお客様入るとこから学校に入るんですけど
先生が迎えに来ることはないです。
いつも一人です
話す練習付き合ってくれますか?

私は鉄腕ダッシュが好きですね
畑とか釣りとかやってみたいので
後、Mステとかライブライブもすきです
今日はベストヒット歌謡祭が入るのでウキウキしてます笑
投稿日:2022-11-10
返信 6
無言さん
yuiさんへ削除
絵を描く、いいね。
休み時間に絵をかいたりして、友達の輪に関わらない人って決めてる人もいるし無理に友達と関わろうって思わなくてもいいと思う。
きっと、yuiさんが絵を描いてたら、何描いてるの?とかってよってきてくれるひとがいるかもね。

音楽好きもいいね。話が合う人きっといるから、大丈夫だよ。
テレビ、楽しんでね。

僕が先生が迎えに来てくれたって言ったのは、僕の家になんだ。
学校に行けなくて、怖くて外にも出れないって言ったときに、先生が朝、迎えに行くって言ってくれてそれで学校に行ってたんだ。


先生と話すのは苦痛?嫌だったりする?
友達と話せないんですって相談できないかな?
親と話すのに勇気がいるか…。
そうだね。僕もちゃんと親と話せるようになったのは20歳になってからだよ。
でも、きっと親はyuiさんの力になってくれるから、聞いてみたらどう?
投稿日:2022-11-10
返信 7
yuiさん
無言さんへ削除
私の書く絵は親に不気味だって言われたことがあるんですよね….笑
だから人に見せるのは気が引けると言うかなんというか…. 

テレビ楽しいです!歌を聞くのが好きなので

私は先生が男の人なので家にこれないんですよね
だから学校行くのも親の送りがないと行けないんですよね…


先生というか人と話すのが苦手なんですよね
いつも緊張してあんまり話せないんです
私ダメですね

親と話すってことじゃなくて相談するのに勇気がいるんです
分かりにくくてごめんなさい
今はチャイルドラインってとこに相談してます
親に相談するのは難しいですね…
投稿日:2022-11-10
返信 8
無言さん
Yuiさんへ削除
そっか。不気味な絵か。
僕も周りからすごい不快って言われるような絵を描いてたことがあったよ。結構閲覧注意だとおもうんだけど、メンヘラ展っていうとこに出そうとおもったりしたこともあるんだ。(調べるときは引きずり込まれないように注意してね。)

そうか、先生は男性か。それは家にこれないね。話すのも気が引けちゃうよな。

チャイルドラインってのはよく分からないけれど相談できるところがあるっていうのは、いいよね。そこで相談して少しでも話ができるようになるといいね。

僕もこの掲示板から、yuiさんを応援するね。

投稿日:2022-11-10
返信 9
yuiさん
無言さんへ削除
メンヘラ展調べました!
すごく魅力的な絵でした….
私はああいう絵のほうが好きですね

そうですね…ちょっと気が引けちゃいますね.笑
すごくいいかた何ですけどね….

はい、相談してちょっと消えたいって思いが薄くなりました

応援…嬉しいです!
無言さん ありがとうございますm(__)m
投稿日:2022-11-10
返信 10
無言さん
Yuiさんへ削除
メンヘラ展に出展してる人たちは、精神の病気にかかってたり、傷ついた経験を持つ人たちなんだ。
その人たちが描く絵は、気持ち悪いって言われる絵かもしれないけど、僕は生きてるって思うんだよね。

Yuiさんの絵も、周りの人は不気味だっていうかもしれない。でも、いつかだれかを救えるかもしれない。続けて。絵を描くことで、yuiさんが落ち着けるなら。

また、なにか相談したいことがあればいつでもおいで。手を貸してあげるから。
投稿日:2022-11-11
返信 11
yuiさん
無言さんへ削除
ありがとうございます。
また悩みが出来たり消えたくなったら相談させていただきますね
投稿日:2022-11-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る