不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.175
中学生A・Aさん
いじめにあっていて削除
私今年の5月からいじめにあっています、悪口、暴力、たまに集団暴行を受けます 先生や学校に相談して
いじめのグループの人と話し合い、和解しました、いじめは11月の最後の週をきっかけになくなりましたが
一切友達はできず、楽しい学校生活はできませんでした、12月に入っても友達は一人もできず、私はうつ病のような状態になっていて、トリプトノールという薬を飲んでいます
私は、小さい頃がゲームが趣味だった、というのを聞いた学校の先生や家族は居場所がない私に
一時的な居場所として、オンラインゲームをすることを勧めてきました
(もちろん、依存しないように親が決めた数々のルールを守らなくてはなりませんが)
親や先生はオンラインゲームで友達を作る体験をすることにより、自信を持ってほしいと思っているようですが、効果はあるのでしょうか
(10日ほど前から、オンラインゲームを始めましたが、案外楽しいです、親とのルール守って楽しくやってます)
聞きたいのは3つです
1 オンラインゲームの利用で不登校やいじめから立ち上がってよくなったと言う例はありますか?
2 オンラインゲームを居場所(一時的にでも)にすることは悪いことですか?
3 オンラインゲーム依存にならないためには親のルールを守る以外に何かできる対策はありますか?

よろしくお願いします
投稿日:2014-12-30
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
中学生A・Aさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

以前はいじめにあっていたけど、今はそのいじめもなくなったとのこと。
それ自体は良かったと思います。

でも、今はお友だちが少なく、そのことで悩み事があるのですね。

ご質問いただいた3点について我々なりに回答を致します。

>1 オンラインゲームの利用で不登校やいじめから立ち上がってよくなったと言う例はありますか?

結論から言うと「ありません」。
もしかしたら、そのような例もあるのかもしれません。
でも、我々はそのような例は扱ったことはありません。
いま君は先生の勧めもあって一時的な対策としてオンラインゲームを居場所としているのですよね。
あくまでも一時的な場所にする…という強い意志で行ってください。


>2 オンラインゲームを居場所(一時的にでも)にすることは悪いことですか?

決して悪いことではありません。
ただし、大切なことは「一時的に」ということ。
そして、オンラインゲームはあくまでもネットの世界のことであって現実の世界ではないということを認識することが大切です。

>3 オンラインゲーム依存にならないためには親のルールを守る以外に何かできる対策はありますか?

まずは親と決めたルールを「絶対に守る」こと。
ここが大前提です。
また、そのルールの内容にもよります。
親と決めたルールはどのような項目ですか。
教えてもらえると嬉しいです。
投稿日:2014-12-31
返信 2
中学生A・Aさん
親が決めたルールはこんな感じです削除
全部だと18個もあるのでそのなかの7ついいます
1 1日2時間以内にすること
2 オンラインゲームに使うPCは親と共通のものを使うこと
3 定期メンテナンスなどでゲームできない日は、ゲームの代わりに読書をすること
4 依存症にならないように、PCには親がロックをかけます、勝手に解除できないように、ロックパスワードは教えません
5 依存症になった場合は、直ちに精神科に行きます、もしもの時に行く精神科は決めてあります
6 現実世界での活動をして、現実で友達を作ることにも力を入れてください
7 ギルドに入るときや新規のフレンドを作るときは親に必ず相談してください(相談した分にはダメとはいいません)
これが、親が決めたルールの一部です。ほかにもオンラインゲームで使うパスワードは忘れずに自分で管理する事、家の手伝いをすることなど、いろいろあります(わかりやすいようにPCの横の壁に貼り付けてあります)
また、ルールを破ったら
親の判断でゲーム時間を減らす、1?10日間ゲームを禁止するなどのペナルティをかけることができます

親が決めたルールに関しては、こんな感じです

(パスワードは親のアドバイスを受けて、毎回変えています)
投稿日:2014-12-31
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
中学生A・Aさんへ削除
教えてくれてありがとう。

全部で18個のルールがあるんだね。
その中の7つを教えてもらったけど、全部を守っていけば問題ないと思います。

要するにこれだけ守っていれば依存症にはならないんじゃないかな。
それ以外に不安なことはあるかな?
投稿日:2014-12-31
返信 4
中学生A・Aさん
いまのところないです削除
今のところ、ルールの事以外で不安なことはないです、しかし、学校での問題等があるので、また、書き込みができる時に、学校での様子とかを書かせていただきます
投稿日:2014-12-31
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
中学生A・Aさんへ削除
わかりました。
学校での問題を一緒に解決に向けて考えていきましょう。

また書き込んでください。
投稿日:2014-12-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る