不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3340
ルルさん
ストーカー犯扱いされた。信じられない。削除
ルルです。
Rと今日、話してきました。(手紙で呼び出して。)
Rに、ストーカー犯扱いされました。
なぜかというと。
・定規や電源がついていないパソコンの画面(タブレットの画面)で反射させてRを遠回しに見つめていた。(意味分かりますか?)
・掃除中に、Rの水筒をベタベタ触っていた。(と、R的にはそう認識しています。詳しい説明は下を読んでください。)
・10月下旬の休みの日、Rと偶然近くのスーパーで会った。でも、私はそこから逃げた。

だそうです。
私が思ったのは、一番最初はストーカーって思われるかもしれないけど、2番目と3番目は意味が分からない。

1番目は、Rのことを直接見ていたわけではないから、別にバレないと思っていた。でも、本人によると、最初からバレバレだったらしい。5月18日頃から今までずっと、毎日やってました。見ている理由は、好きだから、気になっているからだけど、本人にそんなこと、言えない。

2番目は、5月20日、掃除中にRの水筒を落としてしまった。あんまりRのものは触ってはいけないことは分かっていたけど、そのままにしておくわけにもいかなかったから、拾った。その現場をRの友達に見られた。そして、Rの友達がRにこのことをばらされた。だから、Rが自分の目で見たわけではない。

3番目は、10月22日(23日?)の4時半ごろ、Rと近くのスーパーで偶然会ってしまった。でも、私は反応が怖くて、逃げてしまった。

です。
3番目とか、私はRの後をつけていたわけではないし、最初からその日の何時ごろそこに行くとか分かっていたわけでもないのに、ストーカー犯扱いされました。だったらさ、誰かと偶然どこかで会ったら、全部ストーカーということになるの?と思いました。

明日その話の続きをやるんですが、どう言えばいいと思いますか?(できれば早めでお願いします。)
投稿日:2022-11-24
返信 1
無言さん
るるさんへ削除
Rってどんな関係のひとか知らないけど友達?

一番目は、嫌な気持ちになるかもね。
好きなんだ、でもRさんはそんな気持ちはないんだろうね。ストーカーって言ってるくらいだもんね。

二番目は、落ちたものを拾ったって説明じゃだめなのかな?
わざと落としたとか言われるかな?

三番目は、別によくあることなんじゃないの?小さい田舎とかならそんなのしょっちゅうあると思うよ?よく行く店ならそれこそ。

一番目のやつは、ちゃんと謝った方がいいよ。友達同士だったとしたってそんなことされて気分がいい人はいないと思うし。
二番目のは、落としてしまって拾ったことちゃんと言う。本当の事なら尚更。誤解されたままじゃだめだよ。
返信 2
ルルさん
2番目のこと削除
二番目に関しては、ちゃんと、『落として、拾った。だからそんなに触ってない。』といった。でも、それでもストーカー扱いされてます。
返信 3
無言さん
るるさんへ削除
Rさんは、るるさんのことどう思ってるのかとかって分かる?
自分どう思われてんのかな?って。

るるさんはRさんのこと好きなんだよね?
どうして、Rさんはるるさんのことストーカーだって思うのかな?心当たりある?

別に責めてる訳じゃないんだよ?
ただ、僕はRさんのことを知らないから下手に言えないだけなんだ。
返信 4
ルルさん
無言さんへ削除
多分、私のことが好きではないと思います。私的には。先生によると、『普通』らしいですよ。
返信 5
ルルさん
続き削除
えっと、今はあまり仲良くない関係です。5年生の時に起こったトラブルが原因です。でも、4年生の時はよく話していて、すごく仲良しでした。
返信 6
ルルさん
調べました。削除
今、このタブレットでどういう行為がストーカーになるのか調べました。
でも、この3つの行為はストーカーではなさそうなんですが…
返信 7
無言さん
るるさんへ削除
先生の言う普通っていうのは、多分、その辺にいるクラスメイトと同じってことだと思うんだ。
Rさんは、るるさんのこと苦手だと思ってるのかもしれないね。
るるさんはRさんのことが好きなのかもしれないけど、Rさんは好きって訳ではないみたいだなって、るるさんの文を見てる限り思うんだ。一、クラスメイトとしてみてるんじゃないかなって。

五年生のときのトラブル、ってことはるるさんは小6?

ストーカー行為ってのは、確かに調べた中には当てはまらないと思うんだ。だけどね、るるさんは好きだからやってしまうんだと思うんだけど、Rさんからしたら迷惑だなぁって思ってしまうこともあるんじゃないかな?

Rさんはきっと、一度苦手意識をしたらもうそのひとは苦手なひとだって思ってしまうんだと思うんだ。だから、るるさんが、Rさんを好きだからやってしまった一番目の行動はRさんにとってはすごく嫌だったんだと思うよ。

るるさんは、苦手なひとに一番目の行動されたらどう思う?嫌じゃないかな?
返信 8
無言さん
追記削除
文章、強く言ってるように見えちゃうかもしれないけどごめんな?
僕これ以上に優しい言葉言ったら嘘になっちゃうからさ。

るるさんの役に立ちたいんだ。
返信 9
ルルさん
無言さんへ削除
えっと…
私のことが“苦手”というのと“嫌い”というのは同じなんですか?
先生によると、『Rさんはルルさんのことをなんとも思っていない、普通』って言ってた。嫌いでも好きでもないと言っていました。だから、つまり、クラスメイトとして見ているってことになりますね。

はい、私は今小6です。

うーん…(-"-;)
確かに、私もⅠ番目の行動を嫌いな人にされたら、嫌かも…私は、『絶対にバレない方法』としてずっとやってました。今度から辞めようと思います。でも、Rには明日、どういえばいいと思いますか?それに、私がRを避けたことが原因で私はRのことが嫌いだと勘違いされています。今はあまり避けないように意識してるんだけど。

別に、強く言ってるとはあまり思いません。私の役にたちたいって言ってくれて、ありがとうございます。
投稿日:2022-11-25
返信 10
無言さん
るるさんへ削除
苦手は嫌いとは違うけど、苦手もスッゴく苦手になると嫌いになるひともいるんだよ。
Rさんは好きでも嫌いでもない普通。そうだと思う。ぼくもね。
るるさんの文章読む限りだと、言い方悪いけど、るるさんが勝手に好きになってアピールしているようにしか見えないんだ。違うと思うよ?違うと思うんだけど、僕はそれまでの事や、るるさんの学校のこととか知らないから、文章を読んでそう思ってしまったんだ。

Rさんにとって、ただのクラスメートなら店であったときに話しかけなかったのは、用事を頼まれてて急いでたんだとかでも言えばいいよ。それで勘違いは解けると思うんだけど…

Rさんはるるさんのことをただのクラスメートだと思ってるならそこに、恋愛としての恋心とかはないと思うよ。

絶対にバレない方法とかって、隠れてこそこそやってると、Rさんからしたらなにをやってるんだろうって怖くなるかもしれないね。
投稿日:2022-11-25
返信 11
ルルさん
無言さんへ削除
苦手と嫌いは違うんですね。確かに、『あの子、嫌いじゃないけど、ちょっと苦手だなー。』とか、最近よく言いますもんね。

なるほど…今度、そう言ってみようと思います。

1番目のアレ、けっこうコソコソやってました。確かに怖くなるかも。今度からしないように気を付けます。
投稿日:2022-11-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る