不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3358
ルルさん
No3349のこと削除
ルルです。
今日、先生にNo3349の内容を相談してみました。Rにストーカー犯扱いされました、って。
そして、今度話す機会があれば、1番目のこと、謝ってみて、と言っていました。
でも、不安なことがあります。
・まず、多分、謝っても解決しないと思う。
・そして、謝っても許してくれないと思う。
・そんなことを言う勇気がない。

でも、多分、謝らないと、普通の友達でいることもできないし、卒業式で写真を撮ることもできないと思いました。(そういうことができるような関係を目指しています)

なるべく早めに解決したいですが、どうすればいいと思いますか?

答えてほしいこと
・謝る勇気が出る方法
・『謝っても許してくれないと思う』に関する意見
・『謝っても解決しないと思う』に関する意見
・許してくれる謝り方

投稿日:2022-11-30
返信 1
兎遊さん
るるさんへ削除
ごめんだけど…何に関して謝るの?水筒のこと?

うーーーん…勇気の出る方法か〜…
相手と仲直りして、仲良く遊んだりとかしているところを想像してみて〜
俺は想像したら結構勇気出てくるよ(●´ϖ`●)
返信 2
ルルさん
兎遊さんへ削除
No3349の一番目のことです。

なるほど…仲良くしているところをイメージするんですね。
でも、もし許してくれなかったらどうしようと、考えてしまって、行動に移せないです。
返信 3
無言さん
るるさんへ削除
許してくれなかったらとかそういうことを考えたら、謝る気失せるから許してもらえた後の想像をすればいいんじゃない?

謝っても許してくれないとか
謝っても解決しないとかは、そんなのやらないとわからないじゃん?
誰も未来が見えるわけじゃないし。

本当は仲良くしたかったんだとか、間違ったやり方して、迷惑書けてごめんなさいとかって言えばいんじゃないの?

返信 4
兎遊さん
るるさんへ削除
一個目…あ〜PCで遠回しに見つめてたやつね…
こりゃあ…謝らなあかんね。

「許してくれる」「許してくれない。」を考えるんじゃなくて、謝ることだけを考えたら?
あのね…謝ることと、謝った結末は別ね。別で考えなきゃ。
悪いことをしたんだったら、「悪いことをしたな」って思ったんだったら、それはそれで謝る。(俺が言っても説得力無いけど)
謝ることに、謝った結果は関係ないでしょ?関係させたら誰も謝れないよ。

語彙力なくて通じづらいでしょ‥ごめんね
返信 5
ルルさん
兎遊さんへ削除
言い方はどうすればいいですか?
投稿日:2022-12-01
返信 6
兎遊さん
るるさんへ削除
言い方?謝り方ってこと?

「PCの画面越しでRのこと見つめてて、迷惑だったよね…ごめんなさい。本当は仲良くしたいんだよね。」とかじゃない?
自分の思いを伝えたらいいと思うよ。無言さんも言ってるけど「仲良くなりたかった」とか入れるといいと思うけど。
返信 7
ルルさん
兎遊さん、無言さん、その他このスレッドを見ている人へ削除
先生が、『ルルさんが謝ればRさんも『僕もキツい言い方してごめんね。』って言ってくれると思いますよ。』と言っていました。
そうなればいいけど…本当に言ってくれるかな?

謝ることとそれで許してくれるというのは、別なんですか?私はその時の反応ばかり気にしてしまいます。
解決しなかったらどうしよう、とか、許してくれなかったらどうしようとか。
返信 8
無言さん
るるさんへ削除
許してもらえないって思ったら謝らないの?
許してもらえなかったらどうしようとかその後の事を考えたら謝るの嫌になってこない?でも謝らないとRさんは一生あなたのことを誤解したままだよ。

謝ることと許してくれることは全く違うよ。
謝れば許してもらえるってのは、間違ってるんだよ。
ルルさんがRさんに対してやったことがこれが初めてなら許してもらえるかもしれないけど何回か同じようなことしてるんだよね?
だったらRさんも謝られてもどうせまたやるんだろって思っちゃうかもしれないよね。
でもそう思われたとしても謝りたいんでしょ?自分がやってしまったことをちゃんと悔やんで反省してるから謝りたいんでしょ?

許す許さないは向こうの判断だよ。
許してくれなかったからといってるるさんがどうして許してくれないの!って言うのも違うんだ。

自分がちゃんと反省してるなら、許してもらえなかったらどうしよう…とか考えるんじゃなくて謝るんだよ。そんなこと考えないでやってしまったことを正直に。

強い言い方かもしれない。でも、これしか言えないかな。
返信 9
ルルさん
兎遊さん、無言さんへ削除
ルルです。
来週中に、私のほうから先生に相談して謝るタイミングを作ろうと思います。
昨日母に相談しましたが、母も、『こういうのはスピードが大事』と言っていました。だから、2学期が終わるまでに謝っておきたいです。
投稿日:2022-12-02
返信 10
無言さん
るるさんへ削除
お母さんの言う通り。
長引かせたらダメ。

ちゃんと謝れたら許してくれると思うよ。
投稿日:2022-12-03
返信 11
ルルさん
無言さんへ削除
ルルです。
今日の放課後、先生に電話で相談しました。
明日、Rに謝ることにします。
結果は、明日の夕方。
投稿日:2022-12-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る