不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3374
ルルさん
中学で学級委員になりたい。削除
ルルです。
私は、中学で、学級委員になりたいと思っています。
でも、私はあまり選ばれないタイプなのかなあ、と思います。

・勉強は得意。
・授業もかなり真面目に受けていると思う。
・でも、運動が苦手。
・性格は、内気で引っ込み思案。だから、自分の意見を言うことができない。
・そして、存在感が薄い。
・友達が少ない。

学級委員って、勉強が得意なだけでは選ばれないものなんですか?
実は、去年も今年も、本当はやりたいと思っていたけど、もし選ばれなかったらどうしようと思い、諦めました。
投稿日:2022-12-06
返信 1
るいさん
るるさんへ削除
俺たちの学級委員はやばい奴しかやってないからなぁ
例えば運動できない脚すぐ折れる成績は1ばっかの人が学級委員やってるからるるRさんみたいな人が立候補したら絶対なれる!
あと学級委員やりたいって思う人あんまりいないからるるさん絶対役に立つよ!
返信 2
無言さん
 削除
るるさんの、学校やクラスでどう決められてるのか分からないけど、立候補すればなれるんじゃないかな?

友達がいなくても空気薄くても生徒会長になった友達いたよ。自分の意見を言えない性格だったけど立候補してみんなが選んでくれたってことで自信が付いたってみんなと話せるようになったり友達できたりしてた。

結果を先に考えるんじゃなくて、今はなりたいなるためにはってのを考えた方がいいよ。
返信 3
兎遊さん
るるさんへ削除
え〜!!すごい!!学級委員になりたいって思ってることだけでも凄い!
俺には出来ないからさ〜!!凄いね!!!

う〜ん…自分の意見が言えないと皆に伝わらないから、自分の意見は言えるようにならなきゃいけないと思うよ。
あとは、責任感。責任感がないと何もしなくなるからね。
あと、メンタルの強さ。かな。
返信 4
みかさん
ルルさんへ削除
はじめまして、みかです。

私も学級委員をやったことがあります。
私は、勉強苦手でした。
なので、勉強だけってことはないと思います。
この人に任せて大丈夫って思った人に立候補してくれます。
私は、結局、学級委員をやって失敗しましたが、、、。

なので、安心してください!(安心できないかもしれないけど)
選べれなくても、落ち込まないで次、また、挑戦です!
言葉である通り、「やらないで後悔より、やって後悔の方が良い」が私は良いと思います。
でも、最後に決めるのは、ルルさんです。
まだ、時間があるなら良く考えてみてください。

頑張って、応援してます!
返信 5
(՞•֊•՞)さん
ルルさんへ削除
なりたい、って思えるのはめちゃくちゃ良いことだよ。すごいね。

学級委員になるのに、頭の良さとか、運動神経の良さとかは関係ないよ。
全ては性格や人柄で決まるんじゃないかな。

ルルさんは授業を真面目に受けているんだよね…?
だったらそれは学級委員になるのに有利なんじゃないかな。

中学校の学級委員って小学校と違って、小学校の頃より任されることが増えて、締切までに提出しないといけない書類があったりするやんね。
あとは学級委員の集まりがよくあって、僕の行ってた学校は、基本的に毎月何回かみんなが給食を準備している間に食べて、みんなが給食を食べている間に集まる、ってのがあった。
忙しい時期だと毎日だったなぁ。

授業を真面目に受けている人なら、そういう提出物とかもちゃんと出してくれそうだし、集まりもちゃんと行って、内容もちゃんと聞いてくれるんじゃないかなぁ、って思われて、好印象だと思う。

僕の行ってた学校が人数が多いのもあるかもしれないけど、中学校って大体いくつかの小学校の生徒が集まるよね。
だから、はじめましての人もいると思うんだ。
そのはじめましての人が学級委員になっていたら、ルルさんは話せる自信はある…?

学級委員って各クラス2人とかだから、全体人数も少ないから、少ない人数でやっていかないといけないんだよ。
その中で、コミュニケーションをとらないでいると、色々困るんだ。
わからないことがあっても聞けないし、でもクラスのみんなにはちゃんと伝えなきゃいけなくて。
だから、例えその中に苦手な人がいても、必要最低限の会話はしていかなきゃいけない。
それがルルさんはできそう…?

性格が、内気で引っ込み思案って書いてあったから、そこが心配で…。
でも、その内気な性格を治すためにチャレンジするのもいいと思う。
内気な性格はほかっておいたら治るわけじゃないからね。
自分から動かなきゃ治らない。
学級委員になるのは、内気な性格を治すいいチャンスなんじゃないかな。

あとはメンタル面。
さっきも書いたけど、中学校っていろんな小学校の人が集まるから、言葉が強い人とかもいるかもしれない。
学級委員に責任を丸投げしてきて、「それは学級委員がやるんでしょ?」「学級委員が悪いからこうなったんだ」っていう人もいて。そういうのにも耐えれるかも大事かな。

僕的には、新学期に学級委員になるのはおすすめしない。
誰がどんな人なのかわからない状態でリーダーを務めるのって結構勇気がいるな、って。
その人の扱い方を間違えて、大変なことになっちゃったらいややん?
だから、一学期はクラスの様子を見て、このメンバーならリーダーをやれそうだな、って思ったらやってみる。
僕はそうしてきたよ。
ただ、同じことを考えている人もいたこともあって、僕とその人で対決…みたいになったこともあるから、そこはちょっと…ってとこもあるけどね。

ただ全てはやってみないとわからないから、やってみるだけやってみたらいいよ。

もし失敗しちゃっても、その時は色々言われるかもだけど、数日、数ヶ月、数年したらみんなケロッと忘れちゃってるから。

やるだけやってみたほうがいいと思う。
チャンスって意外とあんまりないからね。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る