不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.14
長男さん
はじめまして削除
私の子供の事でお願いします。
子供は、現在17歳?高校を2年生途中にてバイクの免許を取得したいが為に高校を今年の3月に中退しました。現在は、本人の希望通り中型バイクの免許を取得し改造バイクで爆音を発しながらバイク走行を楽しんでいます。そんな子供についての親として悩んでいる事があります。
1)高校を辞めたら仕事をする!って言ったのに全く仕事をする気配がない。仕事を世話しようとしても聞く耳を持たずニート集団の暴走族で楽しんでいる。
2)改造マフラーの音がうるさいとか…仕事をしろとか…自分が気に入らない事を言われるとキレて壁に穴をあけるので家の壁が穴だらけ。
3)自分の部屋で、CDを団地中に聞こえる位の大きな音で聞くし注意してもその時は小さくするが、直ぐに大きくする。
…等々、総じて人に迷惑を掛ける事に関して何も感じていないし、それを言って聞かせても、自分をそうさせた相手が悪いのだから自分には責任が無いと、言うのだから手の打ちようがありません。現在は見守っている状態ですが…まずは、仕事をやらせる為に本人のやる気を奮い立たせるにはどうしてやったらいいのか???毎日思い悩んでいます。

投稿日:2009-06-21
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
長男さんへ削除
長男さん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

17歳のお子さんの件での相談ですね。

ご相談の内容を拝見すると
相当お悩みの様子だと伺うことが出来ます。

心理カウンセリングでは
母性カウンセリングと父性カウンセリングがあります。

母性カウンセリングは
相手の言葉に耳を傾け受容し認めてカウンセリングをしていく方法。

父性カウンセリングは
相手に良し悪しの判断が出来ない心理状態(あるいは年齢)に効果的と言われています。

長男さんの場合は後者かもしれませんね。

そのようなお子さんに対しても独自の手法で解決策を導いています。
よろしければ事務局に一度お電話いただけますか?

「掲示板に書き込みをしたもの」と言っていただければ分かり易いかと思います。

お待ちしています。

追伸:こちらの掲示板は「子供の悩み」となります。
次回からは親御さん専用の「親の悩み相談掲示板」をご使用ください。
投稿日:2009-06-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る