不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.210
KKさん
トラウマのフラッシュバックが苦しい削除
はじめまして、伊藤先生。
KKと申します。
子どもというか・・・36歳の大人です。すいません。

私はイジメで中学時代に不登校になりました。
親が新興宗教の信者でその人間関係を幼稚園に上る前から強制され、子供の頃から人間嫌いでした。
そのもともとの性質にイジメが加わって全く人間関係が築けない性格になってしまいました。高認を取得して専門学校に進みましたが、そこで人間に対する信頼を修復することも出来ず、クラスの中で孤立し、二年で退学しました。
その後、アルバイトをして一人暮らしを始めましたが、会社などの集団のなかで働けないので、自営業をはじめ、八年間くらいそれで暮らしていました。
人間関係から開放されたのですが、今度はイジメのトラウマやイジメから助けないどころか、私を無視しようとした親の態度のフラッシュバックに苦しむようになりました。
なんとか生活するくらいは稼げていたのですが、とうとう精神的に持たなくなり、仕事の継続も不可能になってしまい、2年前に仕方なしに、実家に戻ってきました。
普通の仕事につこうと知人の紹介で会社で働き始めましたが、周囲とコミュニケーションを取ることが全く出来ず、一週間ほどで退職。
実家の個室を利用し、再び自営業をはじめたのですが、フラッシュバックは継続し、不眠症(前から不眠気味で昼夜逆転はありましたが・・・)も併発して一日3時間ほどしか眠ることが出来ず、まともに仕事をすることが出来ません。
いつも思うことはイジメと自分の信仰を優先して私を無視した親のことばかり。考えたくもない、忘れてしまいたいのに心に浮かびます。
意識がある、ただそれだけで辛いです。
投稿日:2015-09-07
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
KKさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
年齢は関係ありません。
どうぞ、お気になさらず。

考えたくもない…そう思えば思うほど、イジメや親のことを考えてしまいますよね。
お辛いと思います。
お察しします。

心理学では過去と他人は変えられないといいます。
親に変わって欲しいと願っても変わらないものと捉え、自分の捉え方を変える!
そう思っていかれた方が建設的です。

では、自分を変えるためには?
それは以下にまとめましたので参考にしてください。
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
KKさんへ削除
「自分を変える」

自分を変えたいけど変え方が分からないのですね。自分を変える為にはどうするべきなのでしょうか?
まず…自分の中にも「変えられるもの」と「変えられないもの」…があることを認識することが優先されます。

この二つを分類してみると…
自分の中の変えられるもの→「思考」「行動」
自分の中の変えられないもの→「感情」「生理的反応」
…に区別できます。

例えば…
今、この掲示板を読んでる君に対して
「1+1は?」と聞いたら「2」と答えるでしょうし(思考)
「PC(またはスマホ・携帯)に向かいながら首を回して」と言ったらそのようにできるはずです。(行動)
このように「思考」や「行動」はインストラクション(指示)があればすぐに変えられます。

ところが!
「電車に乗り合わせた見知らぬ人を好きになってください」と言ってもいきなり好きにはなれませんし(感情)
「胃液を通常の5倍出してみてください」と言っても自分ではコントロールできません。(生理的反応)

「感情」や「生理的反応」はダイレクトには変えられないものです。

それを踏まえると…「自分を変える」ということは「思考」と「行動」を変えるしかないのです。

…でもこれが難しい。
ホームで電車を待っているとします。これがまた、ちょっと急いでいる時に限って遅れる。
だいたいの皆さんは電車が来るべき方向を覗き込みイライラしてしまうでしょう。
しかし、いくら覗き込んでも電車が来る時間は変えられません。…にも関わらず僕たちは覗き込んでしまう。
「変えられないもの」とは分かっているものの一生懸命イライラを募らせているのです。

自らの力では電車が到着する時間を変えることが出来ないのであれば待っている時間に新聞や本を読むとか調べものをするとかした方が時間を有効に使えますし自分にとってもプラスなはずですよね。

このように日常の良くあるケースから徐々に「思考」や「行動」を変えていくクセをつける。
これが自分を変える近道であり、その先の未来を変えていけるヒントがあるのだと思います。

心理学では「過去は変えられない」といいます。
でも、このように自分を変えることで今現在の物事に対する受けとめ方や、捉え方が変わり、もしかしたら…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいは変えられるかも知れません。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る