不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.17
尾野田布美博さん
フミと申します。削除

幾度かここのサイトを見させていただいています。私もネットサークルを開いていますが、想像以上に彼等が傷ついていることに正直絶句しました。我々が経た経験や知識を話すだけでは、もう追いつかないのではと思いました。非力な自分が悔しくてなりません。
ですが、ここに来る彼等を見て感じたことがあります。
<現実世界は絶対でもなければ完全でもない>

私も心折れそうな時がありますから、ここでお世話になることがあるかも知れませんね。その時は宜しく御願いします。
投稿日:2009-08-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
フミさんへ削除
はじめまして。
メッセージありがとうございます。

もちろん!
何かあればいつでもここに書き込んでください。

我々も同じ志を持つ方々とは協力し合って行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日:2009-08-18
返信 2
尾野田布美博さん
こちらこそ。削除
先月で辞めた職場の後輩(20代前半)がいるのですが、先輩と口論になったことがありました。先輩は一部しか見ていないにもかかわらず全体を見ていたかの様に言った為、言い争いになりました。退勤後、後輩に携帯で話したのですが、会話の中で ”どうせ自分なんて” と言ったので理由を聞いたら、黙ってしまいました。”何かあったのか?” と聞いたら、 ”腐った大人しかいねえし” と言いました。確かにそうなんです。事実、今いる職場には放送禁止用語や反モラル的言動を平気でする人がいて、そのせいで私も身体を壊しています。あくまでも私的見解ですが、あえていうなら <手遅れ> な反社会人です。人は幾つもの機会を経て善悪の判断ができる様になりますが、大人になると指摘してくれる人がいなくなる為、言われないから <正しい> と勘違いします。ここ数ヶ月以内に幾度か医者にかかりましたが、そのほとんどでドクターストップを受けました。今は休暇を取りながら続けています。
投稿日:2009-08-21
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
フミさんへ削除
今は休暇を取りながら続けられているのですね。
どこの職場にもそのような方がいますよね。
ご本人で気づいてもらえないとなかなか活路を見出すのは難しいかもしれません。

君子危うきに近寄らず…。

相手にしないのも手ですよね。
きっとその方は周囲から総スカンを食らうのがオチだと思います。
投稿日:2009-08-22
返信 4
尾野田布美博さん
ありがとうございます。削除
はい。私もその様に思います。そういった言動がある度、適当に流しています。今は <薬漬け> を避ける為、服薬はしていません。あとは新人の後輩がそういった方に行かないことを祈っています。相手にされたにしても軽く笑う程度であれば問題ないと思うのですが、先が心配です。
投稿日:2009-08-24
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
フミさんへ削除
お察しします。
ご自身のこと以外に後輩の心配もされているのですね。
フミさんのお人柄が伺えます。
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分」
…これは心理学では有名な言葉です。
後輩の新人さんにも是非紹介してみてください。
投稿日:2009-08-25
返信 6
尾野田布美博さん
そうですね。削除

興味深い言葉ですね。
<過去と他人は変えられない>
私もその様に思います。
<自身の生涯を決めることができるのは自分自身であり、確定された未来を変えるのも自分次第。>

<人は誰でも創られた者の意思によるのではなく、その人の意志による姿であるもの。その人を生かすも封ずるも他人の意志であってはならない。>

先に言われた言葉を聞いて思い出しました。私の尊敬する人の言葉です。
投稿日:2009-08-27
返信 7
尾野田布美博さん
もう一つ。削除
ここに来る方々のメッセージを見て思ったのですが、1対1で話されているところに私が干渉しても大丈夫でしょうか。私ごときの経験や知識が役に立つとは思えませんが、できる限り関わってみたいと思いました。
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
フミさんへ削除
<人は誰でも創られた者の意思によるのではなく、その人の意志による姿であるもの。その人を生かすも封ずるも他人の意志であってはならない。>

…なるほど!
とても意味深い言葉ですね。
紹介して頂きありがとうございます。

ちなみに!
「過去は変えられない」と紹介しましたが
僕はその先があると思います。

確かに「過去の事実」は変えられない。
でも自分を変えることで「過去の形」はいくらでも変えられる!

返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
フミさんへ削除
せっかくのお申し出ですがここでの掲示板は基本的に1対1の関係で成り立っています。
返信は伊藤幸弘教育研究所の者がしておりますのでご理解を頂ければと存じます。

もしもどうしても…ということであれば事務局にご連絡ください。
返信 10
尾野田布美博さん
ありがとうございます。削除

その通りだと思います。
良くとも悪くとも、過去にあったことは拭うことはできませんから、誰でも負っていかなくてはならないものだと思います。

もう一つの件ですが、私に非がありました。確かに、1対1の関わりを崩してはなりませんね。
<唯一の世界> を失うことは善意や信頼を失うことにもなります。

ただ、一つだけ彼等に伝えてもらいたいことがあります。
<もしあなたが傷つき打ちひしがれることがあれば、私も涙する一人です。また、自ら死を望むなら、私達の心はあなたの側にあります。>
投稿日:2009-08-28
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
フミさんへ削除
ご理解いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日:2009-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る