不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.236
れんさん
初めて書き込みさせて頂きます。削除
初めまして。今回初めて投稿させて頂きます。今回相談させて頂く内容はネット関連です。
人間とネットがここ最近急に怖くなってきました。 

インターネットでは様々な動画や投稿が出回っていますがその中には人を誹謗中傷したり馬鹿にするのもありますよね。自分が一番不安なのはその投稿や動画を肯定・擁護するコメントが目立つことです。その肯定や擁護コメントをしている人が将来自分の友達になったらと考えてしまいとても恐怖で仕方ありません。今の友達というより今同年代の人が大人になった時が一番不安です。勿論、暴言などのコメントも同じ思いです。なので今、人を信じられなくなっている状態です。

小学校からの同級生はなんともないですが中学校からの友達・初対面の人と出会うと「ネットでは人を中傷するコメントをかいているかもしれない」と勝手に考えてしまいます。人に裏があるのは承知なんですがね。。。どうすればこのような気持ちが和らぐのか、ぜひ、ご意見を頂きたいです。

また、外に出るのも怖いです。電車などに乗るもの最近は気が引けてしまいます。理由は隣の人が自分の事をTwitterなどできもいとか書いているかもしれないなど思ってしまうからです。どうすれば良いのでしょうか。

乱文と長文失礼しました。
投稿日:2016-03-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
れんさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

ネットに関して怖さを感じているとのこと。
確かに最近はネットで他者を誹謗中傷したり、悪ふざけが過ぎる投稿があったり・・・そう思うと不安や恐怖心を抱いてしまいますよね。

しかし、一方で、ネットにより心が救われたり、調べ物から視野が広がったり…様々なプラス効果・要素もたくさんあります。

この掲示板も「ネット」の世界です。
でも、ここに書き込みを頂く、皆さんはこの掲示板により「救われた」「不安がなくなった」等のお返事を頂いております。
手前みそになりますが、ネットを活用して社会に貢献できているという実感はあります。

要はネットといかに向き合うかです。
見えないもの、未体験なことに必要以上に不安を覚えるよりも、いかにワクワクして使いこなすかです。

それでも不安なお気持ちはすぐには拭い去れないでしょう。
ご参考までに不安の対処法を以下にまとめました。
お時間のあるときにでも読んでみてください。
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
れんさんへ削除
「不安の対処法」

「 不安を取り除きたいのです」多くの人が持つ悩みです。
誰もが将来に対する不安を抱えて生きています。
不安のまったくないという人は少ないのではないでしょうか。

より上手に生きたいと思っている人ほど、上手くいかなかったらどうしようと不安が強くなります。

ギリシア神話にヘラクレスと言う半神半人の英雄がいました。
ある時に道にある小さな塊(かたまり)につまずいてしまいます。
いら立ったヘラクレスは、その塊を足でけりました。
すると、その塊はボン!と大きくなりました。
不安になったヘラクレスは、さらに足で蹴ります。

すると、さらにその塊は大きくなってしまいました。
不安になった英雄ヘラクレスは、剣を抜いて、その塊に斬りつけました。
ところが、斬りつければ、斬りつけるほど、その塊は大きくなっていきます。
やがて、ヘラクレスが手におえないほどに成長していったのです。

それを、見ていた女神アテーナーが、ヘラクレスに言いました。
「あなたが攻撃すればするほど、その塊は大きくなっているのではないですか?その塊は何も動いていません。あなたは剣を戻して、無視をしたらいかがですか」と、そこで「そうだなぁ」と納得して、無視をして歩き始めたら、その塊は小さく小さくなって消えてしまいました。

不安もそれと同じようなもの、意識すればするほど、心がその不安に支配されてしまいます。

考えても仕方のない不安は、今から拡大鏡で拡大しないで、今、目の前のやるべきことにエネルギーを向けることです。
階段の先の扉を目指して最初の階段のステップにつまずく人がいます。
人生もそれと同じ、一歩、一歩を生きるしかないのです。

相手の陣地を奪うことのみを考え過ぎて、自分の陣地が奪われるチェスや将棋の素人ように。

ほら、笑顔あふれる未来の幸せを願いながら、今日の笑顔を忘れていませんか?

今日の行動が、未来を写しだす、あなたの鏡なのだから。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る