不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.238
BBさん
前に進めない削除
私は中学の1年生の冬から不登校になり現在高校1年生になる者です。
不登校になった理由は特にはなく仮病を使って休んだら行きにくくなり
その後ネトゲにハマり不規則な生活を3年送ってます。
途中部活仲間の助けもあり通うようになるも失敗
不登校からブランクを取り戻そうと必死に努力するも部活で試合に外されそれがきっかけでまた引きこもり
そして現在何か頑張っているというとネトゲしかない
このネトゲは課金要素がほぼなく競技性が高いので
部活のような感覚でプレイしています
それ以外の時間は適当にネットを見たりゴロゴロしたりと
そして寝る時に見る夢は毎日小学生の頃や中学生の頃の夢
毎日のように後悔してます。
そしてせっかく自分が変わるチャンスを得た公立高校もすぐやめてしまう
今は大学に行ってみたいと思うも気持ちもあるんですが
またこんなことになるのではという不安
毎日のように小中学生時代の楽しかった思い出などを思い出すと
戻りたいや後悔ばかり思ってしまい
全く前進できません
ゲームをしていないときは常に後悔してます

投稿日:2016-03-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
BBさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中1の冬から不登校になり、現在は高校1年生とのこと。

ネトゲにはまってしまってなかなか抜け出せないのですね。
それで後悔をしてしまっているとのことですが、後悔をしているのであればまだまだ改善の余地はあります。
だって後悔すらしない人は前進できないですから。

しかも、大学に行きたいという夢もお持ちなのですよね。
素敵な夢です。

大学に行って何をしたいか。
大学を卒業したらどうなりたいか。

それらを更にイメージして夢を膨らましましょう。
夢は現実の欲望すら我慢できる力があります。

そのためにはまず今の自分を変えること。
「自分を変える」ことに関しては以下にまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2016-03-18
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
BBさんへ削除
「自分を変える」

自分を変えたいけど変え方が分からない。自分を変える為にはどうするべきなのでしょうか?
まず…自分の中にも「変えられるもの」と「変えられないもの」…があることを認識することが優先されます。

この二つを分類してみると…
自分の中の変えられるもの→「思考」「行動」
自分の中の変えられないもの→「感情」「生理的反応」
…に区別できます。

例えば…
今、この掲示板を読んでるあなたに対して
「1+1は?」と聞いたら「2」と答えるでしょうし(思考)
「PC(またはスマホ・携帯)に向かいながら首を回して」と言ったらそのようにできるはずです。(行動)
このように「思考」や「行動」はインストラクション(指示)があればすぐに変えられます。

ところが!
「電車に乗り合わせた見知らぬ人を好きになってください」と言ってもいきなり好きにはなれませんし(感情)
「胃液を通常の5倍出してみてください」と言っても自分ではコントロールできません。(生理的反応)

「感情」や「生理的反応」はダイレクトには変えられないものです。

それを踏まえると…「自分を変える」ということは「思考」と「行動」を変えるしかないのです。

…でもこれが難しい。
ホームで電車を待っているとします。これがまた、ちょっと急いでいる時に限って遅れる。
だいたいの皆さんは電車が来るべき方向を覗き込みイライラしてしまうでしょう。
しかし、いくら覗き込んでも電車が来る時間は変えられません。…にも関わらず僕たちは覗き込んでしまう。
「変えられないもの」とは分かっているものの一生懸命イライラを募らせているのです。

自らの力では電車が到着する時間を変えることが出来ないのであれば待っている時間に新聞や本を読むとか調べものをするとかした方が時間を有効に使えますし自分にとってもプラスなはずですよね。

このように日常の良くあるケースから徐々に「思考」や「行動」を変えていくクセをつける。
これが自分を変える近道であり、その先の未来を変えていけるヒントがあるのだと思います。

心理学では「過去は変えられない」といいます。
でも、このように自分を変えることで今現在の物事に対する受けとめ方や、捉え方が変わり、もしかしたら…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいは変えられるかも知れません。
投稿日:2016-03-18
返信 3
BB さん
少しだけ前進しました削除
この書き込みを見て少し勇気が出て
以前の書き込みには書いてはないのですが
不登校で精神状態が良くない頃に父と大喧嘩をして
3年間顔も見ない生活でしたが
和解し仲良く暮らしてます
またアルバイトと塾にも行き始め前よりは少し前進できました
まだ後悔もしてますがいずれは後悔しないよう頑張ります
また何かあれば書き込みさせてもらいます
投稿日:2016-06-11
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
BBさんへ削除
少しだけの前進・・・でも、意味のある大きな大きな前進ですね。

「後悔」がまだあるとのこと。
いつかその「後悔」がなくなればいいですね。
我々がよくお伝えしているのは「反省」はしても、「後悔」はしないでください・・・ということ。

反省は将来の糧になります。
自己成長の源泉です。

でも、後悔しても過去は変えられません。
前回もお伝えしたように、心理学では「過去は変えられない」といいます。
でも、自分を変えることで今現在の物事に対する受けとめ方や、捉え方が変わり、もしかしたら…「過去の事実」は変えられないにしても「過去の形」くらいは変えられるかも知れません。

それがまたBBさんの成長につながります。

発明王エジソンは言います。
「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

自分では失敗と思うことも実は将来の糧なのですね。
BBさんが後悔していることは、実は長い目で見れば自己成長の糧です。

投稿日:2016-06-11
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
BBさんへ削除
そして、いつでもここに来て思いの丈を綴ってください。
何かあっても、何かなくても・・・。
我々は常に味方です。
投稿日:2016-06-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る