不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.272
無しさん
普通が普通じゃなかった削除
私は、親に虐待されて育ち母親は何も言わずに家から出ていきました。
友達に母親が家から出て行ったことを話すと、凄く驚いて困った反応をしました。
私にとっては、別にそんな大したことではなかったので笑い話だったのですが友達の反応は違いました。
今まで、自分みたいな人は沢山いると思ってたので自分が普通ではないような気がしました。
それから心が苦しいですし、友達がどう思っているのかと気になってしまうようになりました。
どうすればいいでしょうか。
投稿日:2017-02-14
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
無しさんへ削除
はじめまして。
書き込んでいただいたスレッドが文字化けしていたので、事務局にてスレッドを新たに立てました。
今後はこちらに投稿をお願いします。
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
無しさんへ削除
さて、ご相談の件です。

あなたにとっての普通が友だちのリアクションから判断して普通ではなかったと思っているのですね。
それで、友だちにどう思われているか気になってしまうようになったとのこと。

そもそも「普通」ってなんでしょうね。
人にはそれぞれに価値観というものがあります。
その人が「普通」だと思えばそれは「普通」なのではないでしょうか。

ただし、自分の中の普通が他者にしてみれば普通ではないということも現実問題としてあるということを認識してみましょう。

今回のように友だちが困った反応をしてしまったら、「困らせちゃったみたいだね。ごめんね」でいいのです。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る