不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.26
ゆうさん
親について削除
はじめまして今高校三年生で男子校に通ってます。
何をすればいいかわかりません。今父親が最悪です。本当は父親なんて思いたくありません。
3年前まで仕事をしてたらしいのですがやめて自営業につくとかなんとかいってたんですけど全然仕事してなくて家で寝てばっかいます。しかも、前からすぐわけがわからないことで切れて自分にあたってきました。今は自分も大きくなったのでそんなすぐには切れてきませんが、そのかわり母親に切れるときがよくあります。また、自分の父親の父親、私の祖父が最近亡くなってその祖父が稼いだお金がけっこうあるらしいのでそれがあるから別に稼がなくていいやとか思ってそうです。
そういう最悪な父親なのに偉そうにしてなにかいろいろ偉そうに何何しないほうがいいとか、聞きたくもないことばかり言っています。私は来年受験があるのでこんなこと気にしないほうがいいと思うのですがどうしても嫌でも気になって勉強に集中できないときがあります。また祖父が死んだのでその祖母を家に連れてきて母親に面倒をみさせようとしています。本当に見るのも嫌です。死んでほしいです。もう本気で我慢しないで、何やってるの、と言いどうせ喧嘩になるだろうから一回殴ったほうがいいのでしょうか。今はじぶんが父親に抱いている本当の気持ちを言わずに我慢している感じです。たぶん言ったら喧嘩になると思います。               こういうところに来て書くのは初めてなんでうまく書けないかもしれませんん。        
投稿日:2010-06-06
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆうさんへ削除
はじめまして!
コメントありがとう。

うまく書こうと思わなくても良いよ。
心に浮かんだ感情をそのまま書いてくれた方がリアルに伝わるから。

さて!
父親に対する感情…気持ち分かる。
子どもは(特に男の子は)親の背中を見て育つって言うからね。
その背中が見るに堪えない姿だとがっかりしちゃうよね。

でもね…ぶん殴ってもなんにも解決はしないよ。

「お父さんに働いて頑張って欲しい」とまではいかなくてもせめてゆうさんの思いだけは伝えていいんじゃないかな?
その思いを伝えるのに殴るという方法はおススメしない。
だって殴ってもちゃんと思いが伝わらないだろうから。
目的は殴ることではなく思いを伝えることだからね。

怒りとか憎しみとか悲しみとかの感情って「第二感情」って言われるんだ。
思いを伝えることの下手な人はこの「第二感情」を伝えてしまう。
正確に思いを伝えたいのなら「第一感情」を伝えなきゃね。

ではその「第一感情」って?
それは…「期待」だよ。

人は「期待」を裏切られるから「怒り」その怒りだけをぶつけてしまう。
最初にある「期待」を伝えればいいんだよ。

ゆうさんはお父さんに何を期待してる?
そのことを冷静に自問自答してみようよ。
そして冷静に伝えるんだ。

ゆうさんがお父さんよりもひと回りもふた周りも大人の対応をしてさ。
投稿日:2010-06-07
返信 2
ゆうさん
お返事削除
お返事ありがとうございます。
確かに殴って暴力に訴えてもそれは向こうがしてきたことと同じ気がします。たぶん怖いんだと思います。  向こうはいままで何かあるとすぐ相手を脅すように話しめちゃくちゃな理論を言い本当に怒るというより脅してきました。殴られもしました。自分はそれを小学校の時からやられてきました。最近は悪夢になってよく父を見ます。僕が期待しているのはおそらく仕事もそうなのですが、他人にやさしくなってほしいことだと思います。   父は自分の都合が悪くなると相手の言ってることは、間違いだと怒り狂い脅してきます。今までも父が反省してもうこんなことはしない、いい父親になるとか言ってたんですが10日ぐらいたつとすぐ元の対応に戻ります。  何回それで期待して裏切られたかわかりません。今までも何回も泣きながら訴えましたが耳をその時だけ耳を貸し3?10日ぐらいすると何も変わってませんでした。それでたぶんもう自分は嫌なのかもしれません。関わりたくありません。でも、向こうが関わってくるそんな感じです。今は父に対してだいぶ落ち着きましたがまたなにかきっかけがあると憂鬱になりその憂鬱をごまかすように父を恨むと思います。すいません本当は怖いんです、父が何かをすることも何かを伝えることも。  すいませんいろいろ書いてしまって。
投稿日:2010-06-08
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆうさんへ削除
いいんだよ。
色々書いてくれてありがとう。

ゆうさんは日常生活の中で一番心を許せるはずの親に気を遣っているのだからせめて「ここ」では気を遣わずに…ね。

「本当は怖い」
うんうん、正直に話してくれてありがとう。
そうだよね。
何かを言えば怒り狂い脅してくる大人に対して恐怖心を持たない方が不自然だよ。

今まで十分、色々と試して実践してきたんだね。
それでもお父さんは変わってくれなかったんだ。。。
今までよく一人で頑張った!
もう一人じゃないから!
我々が味方だから!

ゆうさんの本当の気持ち…「本当は怖い」って伝えても今は劇的にお父さんの変化は生まれないかもね。
でも…少しでも恐怖心が和らいでお父さんにその気持ちが伝えられるようになったら言ってみて。
「お父さんのこと尊敬したいのに!
 でもお父さんはいつも怒って脅すようなこと言って…。
 だから僕はお父さんのことが怖いんだ。
 それが恨みっていう別の感情になってしまうのも嫌なんだ。
 …分かって欲しい」と。

これからもまた思いも寄らないマイナスな感情が生まれてしまうかも知れない。
でもそんなときはもう一人で抱え込まないで。
どうすれば良い方向に向かうかを一緒に考えよう。
投稿日:2010-06-08
返信 4
ゆうさん
ありがとうございました削除
だいぶ落ち着きました。
あ、最初は気を遣ってしまうでしょうがなるべく慣れて自分の心が思ってる通りに書いてみることにします。また学校が終わってすぐ家に帰るとそのせいで嫌な気持ちや嫌悪感が出てしまってまたそのことで悩んでしまうかもしれないので学校の帰りに図書館に寄りそこで勉強してから帰ることにします。本当は父のことより自分の人生について考えたいので・・・     この掲示板に書き誰かに聞いてもらうことで少し心が楽になった気がします。ありがとうございます。父以外のことでまた今度なにか違うことで相談してもいいですか?
投稿日:2010-06-08
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆうさんへ削除
もちろん!
お父さんの件以外でなにか相談したいことや聴いて欲しいこと、あるいはとにかく書くことで自分自身、冷静になりたい…なんでも構わないよ。

学校帰りに図書館に寄るのはよく考えたね。
名案だと思う。
そこで落ち着いて勉強をしたり自分の人生について考えてみたり…色々としてみるといいよ。

では!
またの相談を待ってるから。
いつでも僕らはゆうさんの味方だし一緒に考えたいと思っているよ。
投稿日:2010-06-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る