不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.371
クローディアさん
勝手に自分の世界に入る私削除
この掲示板には、初めて投稿させていただきます。

私は、擬人化が好きで、よくいろいろな物を擬人化して遊んでいます。物ではなく「東西南北」などを擬人化することもあります。
これだけでは、何を言っているかわかりませんよね。
例えば、太陽が昇る「東」を擬人化すると、元気で明るい人になるかな、と言うように、その言葉の響きやイメージから、勝手に「こんな人だろうな」と想像していくんです。東以外の方位も擬人化して、どんどん人間関係が展開していくようなストーリーを作ることもあります。
ちなみに今は元素の擬人化にはまっています。例えば「酸素」はきっと誰でも知っているし、生きるために必須だから、リーダーシップがある人だろうな、など、その元素のイメージから性格などを考えています。
まぁ、よくわかっていただけなくても結構です。

擬人化することで、東西南北や元素などが、友達のような、自分に近い存在に感じられるので、こうやって遊ぶのは楽しいなと、今までは思っていました。でも、もうそろそろ、やめたほうがいいかなと思います。
「東」や「酸素」は、私の擬人化遊びを説明するために挙げたわかりやすい例で、本当はもっと複雑なので、私以外の人に話しても、擬人化遊びのことをわかってもらえないのではないかと思うようになったからです。変な遊びなので、他人に紹介するタイミングとかが難しいし、紹介した相手からどんな反応が返ってくるのかも不安なんです。
何より、空想と現実の区別がつかなくなっては困ります。東ちゃんとか酸素ちゃんとか、自分のお話の中で出てくる人物は、当然、この世界には存在しません。東と言う方位があり、酸素と言う元素がある、それだけです。

擬人化遊びをいろんな人に知ってもらいたい、でも周りの反応が気になる。近い存在になったような気がして楽しい、でもただの空想。擬人化遊びが大好き、でもやめなきゃ…。そんなこと考えててもキリがない!
変な相談でお困りかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?

超絶長い文章になってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。回答お待ちしています。
投稿日:2018-05-19
返信 1
若者教育支援センターさん
クローディアさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

「擬人化」・・・とても素敵ですね。
やめる必要はないのではないでしょうか。
むしろ、更にそも遊びを追及して、誰かに教えてみたらいかがでしょう。

全員が全員思い通りな反応はしないかもしれません。
でも、たった一人にでも共感してもらえたらそれは嬉しいですよね。
人は誰かに認めてもらいたいという「承認欲求」というものがあります。

クローディアさんの擬人化を誰かに認めてもらえたらそれはクローディアさんご自身の承認欲求を高めていくことにもなりますから。
投稿日:2018-05-20
返信 2
クローディアさんへ削除
また、身近な誰かに伝えることとあわせて、知らない不特定多数の方にも知ってもらいたいですよね。
その方法のひとつとしてご自身でブログを立ち上げてみるというのも選択肢のひとつです。
多くの方に擬人化を知ってもらういい機会になるかもしれません。
返信 3
クローディアさんへ削除
もしもよろしければしばらくこの掲示板で我々とお話しませんか。
この場でも擬人化について語ってください。
返信 4
クローディアさん
回答ありがとうございます削除
よくわからない遊びを他人にわかりやすく説明する位のことが自分にできるかわかりませんが、でも、もっといろんな人に擬人化のことを知ってもらえるように、努力したいと思います。

この場で擬人化についてお話しすることは、無理なのではないでしょうか。もしも私の話の中で何かわからないことがあったとき、私はうまく説明ができないので、お話が途中でストップしてしまうことがあるかもしれません。昨日の投稿でも言ったように、私はかなり複雑な擬人化遊びをしています。 酸素や東の例で考えてみましたが、正直、それで私の遊びを理解してもらえたとは思っていません。私の説明不足とか、普通とかけ離れた変な遊び方だからとか、いろんな理由がありますが。
それでも聞いて下さるのであれば、私はできる限りの説明をして、少しでも理解しやすくお話が出来るようにしていきたいと思います。なので、わからないことがあったら、まずは質問してください。
返信 5
クローディアさんへ削除
擬人化について広く知ってもらうように努力してみるとのことですね。
応援します。

一方、この場で話をしていくのは難しいと思っているようですね。
確かに複雑な擬人化なので難しいかもしれません。

でも先日のように酸素や東の例えを書いていただければいいのではないでしょうか。
この目的は、ここで文字にすることでクローディアさんご自身の頭の中を整理することを意図しています。
自分の中のメモ程度に考えていただければ幸いです。
投稿日:2018-05-21
返信 6
クローディアさんへ削除
人は頭の中のこと、心の中のことを文字にすることで整理できるといいますから・・・。
投稿日:2018-05-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る