不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.393
次子さん
噂が怖い削除
2回目の投稿です。すいません。
学校のバレー部の皆がいじわるな人が多くて、みうちゃん、りなちゃん、
みゆちゃんという子が、変な噂を流していたんです。
「次子は自分の名前をいいながらアンダーパスをしている」と、いう噂でした。
あいちゃんという子とさやちゃんという子が教えてくれました。
あいちゃんという子は、よく嘘をついたりする狼少女です。さやちゃんは
信頼できる友達です。やっぱり、噂の件は気になります。

教育相談でもこのことをいいましたが、先生は何もしてくれません。
みうちゃんという子は超問題児で、私もみうの事が大嫌いです。
本当にムカつきます。最近、ストレスがたまって、自分の指を
噛んだり、膝をかきむしったりする症状がでてきました。

噂、怖いです。どう対処すればいいでしょうか。
投稿日:2018-07-12
返信 1
若者教育支援センターさん
次子さんへ削除
噂が怖いとのこと。
所詮、「噂は噂」です。
その話が「事実」なのか「推測(噂)」なのかの見極めが大事です。
そして、他者の話などに振り回されない「自分自身」を持っていることも大切だと思いますよ。

以下にドイツの精神医学者にしてゲシュタルト療法の創始者フレデリック・S・パールズの言葉を紹介します。
投稿日:2018-07-13
返信 2
若者教育支援センターさん
次子さんへ削除
「ゲシュタルトの祈り」

ゲシュタルトの祈りはよく親子関係のセミナーや人間関係のセミナーで紹介されるもので、ドイツの精神医学者にしてゲシュタルト療法の創始者フレデリック・S・パールズ(1893~1970)が書いたものです。

【ゲシュタルトの祈り】
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。


いかがでしょうか?
親子関係でも夫婦関係でも職場の人間関係でもすべての人間関係に共通するお話です。

ゲシュタルトの考えで一番大切にすることは「私は私」
これは利己主義とは全く違って自主性の確率・人間の成熟です。

本当の意味で成熟した人の「私は私」は他者が自分の思い通りに動かなくても自分の能力の限界と関与していいラインを引けているので潔く気持ちを切り替えることができます。
もし他人に対して「行動期待⇒期待通りにならない⇒怒り・悲しみ」というようなことがあればそれはあなたの自主性が確立されていない…というふうに捉えられるでしょう。

逆に言えば、人として未成熟(伸びしろがあるってことですよね)。
残された可能性がいっぱいということなので早速、自分の自主性の確率に取り組めばいいだけなのです。

私は何がしたいの?
どうなりたいの?
何ができるようになりたいの?

これらを明確にして、取り組んでいくだけでいいのです。
とてもシンプルですよね。

またパールズは、「より良い人間関係を作ろうとすること自体、“自虐”である」と言っています。
特に人と人はうまくやろうなどと意識しなくてもいいと…。

ただ、我々は、成熟した人間同士だったら 特に意識しなくてもお互い自然なかたちでうまくいくような気がします。
…ということで パールズの言葉を言い換えると、
「成熟していない人とは付き合わなくてよろしい」ということになるかもしれませんね。

人と人のお付き合いは自分自身の鏡です。
今、あなたの周りにいる人は、あなたの立っている位置を映し出してくれる鏡です。
近寄ってこようとする人も、あなたの立っている位置を映し出してくれる鏡です。
あなたが成熟すれば あなたの周りも成熟した人たちに変わります。

だから心配しないで結構です。
今のお付き合いに執着しないで大丈夫。
人は自然に似た段階の人が集まるようにできていますから。

そして一番意味が深いのが、「ゲシュタルトの祈り」の最後の一文だと言われています。
「たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ」

私たちは出会うことに意味を感じ出会わないことには意味を感じないでいませんか?
出会って知り合いになった方には不思議なご縁だね…と喜び合うことはあります。

出会わない人もこれまた 出会わないという不思議なご縁。
どちらにも価値を置かないで、ありのままを受け入れるというパールズらしい最後の一文です。
投稿日:2018-07-13
返信 3
若者教育支援センターさん
次子さんへ削除
また、以下は坂本龍馬の言葉です。

「世の中の人は、何とも言わば言え。
 我成すことは、我のみぞ知る」
投稿日:2018-07-13
返信 4
次子さん
ありがとうございます&追加文削除
噂は嘘なので、やっぱり傷つくけど、ほっといたほうが
いいですね。

【追加】
今日、さや、あいちゃんが私の悪口を言っていたことが
わかりました。そして、今日、私がミスをした時にさやちゃんに
「無理」と口パクで先輩と言い合っていたんです。
もう、誰も信じられません。ストレスで起きる、帯状疱疹
のような症状もでました。さやちゃんは、昨日まで普通に
話していたのに、今日になってから避けるようになったんです。
りんこという子しか、悪口を言ってない子はいません。
投稿日:2018-07-13
返信 5
若者教育支援センターさん
次子さんへ削除
嘘の噂に心を乱されて体調も崩してしまうほどバカらしいことはありません。
悪いのは相手方です。
やはり、無視・相手にしない・無関心を徹底しましょう。
投稿日:2018-07-15
返信 6
若者教育支援センターさん
次子さんへ削除
以下を読んでみてください。
投稿日:2018-07-15
返信 7
若者教育支援センターさん
次子さんへ削除
「コップの水 ABC」

人は皆、「承認欲求」というものがあります。
心理学的に見てもそれは立証されています。
何も言わずに関心を示さないことで、その欲求は満たされず、マイナスな方向に心が動いてしまうのです。

ある実験結果をご紹介しますね。
「A・B・C」のコップに水を入れます。
Aにはプラスの言葉を、Bにはマイナスの言葉、Cには何も話しかけません。
一番最初に水が腐ってしまうのはどのコップだと思いますか。
…答えは「C」です。
AとBは言葉のプラス・マイナスの違いはありますが、関心を示しているということです。
Cはまったくの無関心ということです。

人間の体の約70%は水分です。
そのことを考えると語り掛けることの重要性はご理解いただけると思います。
投稿日:2018-07-15
返信 8
若者教育支援センターさん
次子さんへ削除
いじめをしてくる友だちに対しても同様です。
何か反応をするから相手がそれに対してまたアクションを起こす。
であれば、何をされてもまったく無関心で。
それが一番の防御であり、攻撃です。
投稿日:2018-07-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る