不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.34
清白さん
相談させて下さい削除
はじめまして。私は今、クラスになじめず保健室登校をしています。
でも、保健室の先生も力ウンセラーも「ちゃんと授業受けないと高校行けないよ」とばかり言って、私のことを理解してくれません。私の考えも伝えたいのですが、どう言えばいいのか分かりません。
どうしたら分かってもらえるでしょうか。
投稿日:2011-02-27
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
清白さんへ削除
はじめまして。
メッセージありがとう。

保健室登校をしている中で
先生やカウンセラーになかなか理解してもらえなくて辛い思いをしているんだね。

君の考えをうまく伝えられなくて困っているとのこと。

相手に思いを伝えたいとき!
「Iメッセージ」が効果的です。

相手にメッセージを伝えるときって二通りの方法があるんですよね。
「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」

コミュニケーションを外す人って主語が「YOU=あなた」の「YOUメッセージ」になってしまってるケースが多いです。

例えば…僕がリビングで本を読んでたとしましょう。
そこへ子どもが入ってきてテレビを大きな音で見始めた。
僕は感情のままに…「うるさい!」「ボリュームを小さくしろ!」「隣の部屋で見なさい!」…と言ってしまう。
これは主語が「あなた=YOU」ですよね。
「“お前が”うるさい!」
「“お前が”ボリュームを小さくしろ!」
「“お前が”隣の部屋で見なさい!」

こちらの思いを正確に伝え相手とのコミュニケーションも外さない方法は主語が「私=I」の「Iメッセージ」です。

「お前が大きな音でテレビを観ることでお父さんは集中して本が読めなくて困ってるんだよ」
…これが「Iメッセージ」です。

ポイントは「行動」「影響」「感情」です。

行動→お前が大きな音でテレビを観ることで
影響→お父さんは集中して本が読めなくて
感情→困ってるんだよ

その後に
「だから音を小さくしろ」と言ってしまうとせっかくの「Iメッセージ」がその瞬間に「YOUメッセージ」になります。

「Iメッセージ」で思いを伝えると相手はこちらの思いをちゃんと受け止めてくれるケースが多いと言われています。

コミュニケーションとはキャッチボールのようなものです。
いくら良いことでも一方的な話と言うのは聴いていてしんどいですよね。
だからコミュニケーションがドッジボールにならないように聴き方に気をつけてみるのもひとつの手段です。
投稿日:2011-03-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る