不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.35
美幸No,3さん
友達がいなくなった削除
ある日、部活が終わり友達がトイレに行き「先行くよ」と言って
友達が「先に行ってもいいよ」と行ったので
一人で途中まで帰っていました
一人で帰っていたら
友達が「先に行くな」みたいなこと言われ
それからは友達とは話していません
話しかけても無視されます
その友達とは
朝・帰り一緒に登校したり下校したりしてる仲でした
なんども喧嘩したけど仲直りしていたけど
今回は違いました
ずっと心に引っかかっています
なんども仲直りする方法を考えても
すぐ失敗します
伊藤幸弘先生助けてください
もううち一人では無理です
どうか
助けてください
投稿日:2011-03-16
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
美幸さんへ削除
友だちと喧嘩してなかなか仲直りができずに悲しい思いをしているんだね。

話しかけても無視されたり今まで一緒に登下校していたのが別々になるって寂しいよね。

今までは何度も仲直りしてきたんだよね。
今回は違っているとのことだけど今までとはどの辺が違うのだろう?
その違いが分かれば今回の仲直りの方法もみつかるんじゃないかな?

大切なのは美幸さんが本当に友だちを失いたくなくて心から仲直りをしたいってことだよね。
そもそも美幸さんは悪いことしていないのだから誤解を解くために何度でも何度でも話しかけてみようよ。
そして、きっかけになった部活の帰りの出来事を話そう。

「あの日、先に行くよって言ったら“いいよ”って言うから先に帰ったんだ。
てっきりOKしてくれたものだと思っていたんだけど、あのことで嫌な思いをさせてしまったのなら謝る。
・・・ごめんね」

そう切り出してみたらどうだろう?

そして「これからもずっと友だちでいたい」「あなたは大切な友だち」
…そのことを伝えようよ。
投稿日:2011-03-16
返信 2
美幸No,3さん
言っても削除
お久しぶり
言っても無視されるだけだよ
投稿日:2011-03-17
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
美幸さんへ削除
実際に言ってみた?
まだ言ってないならまずは言わなきゃ。

「たぶん」とか「どうせ」では前に進めないよ。
投稿日:2011-03-17
返信 4
美幸No,3さん
言ったよ削除
言ったよ
でも
無視された
投稿日:2011-03-18
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
美幸さんへ削除
既に言ったんだね。
でも無視されたとのこと。

どんな言い方をした?
言い方によって相手の受け止め方も違うはずだけど…聞かせて?
投稿日:2011-03-19
返信 6
美幸さん
え・・・・削除
昨日はゴメン
一緒に帰ろうと言ったよ
投稿日:2011-03-20
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
美幸さんへ削除
「昨日はゴメン
一緒に帰ろう」って言ったんだね。
無視されるかもしれない中でよく勇気を出して言えたね。
まずはそのことをとても素敵だと思うよ。
美幸さんはとても優しい気持ちの持ち主なんだね。
だって明らかに相手の方が悪いのに。。。
常にじゃなくてもいいから、時々友だちに言い続けてみたらどうかな?
その優しい気持ちは必ず伝わる気がするよ。
投稿日:2011-03-22
返信 8
美幸No,3さん
そうだね削除
そうかなぁ
投稿日:2011-03-24
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
美幸さんへ削除
うん、そうだよ。
やれるだけのことはやってみて!
ダメならまたそこから考えればいいんだよ。
美幸さんなら大丈夫。
投稿日:2011-03-24
返信 10
美幸No,3さん
ありがとう削除
ありがとう
投稿日:2011-03-26
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
美幸さんへ削除
どういたしまして。

また困ったことがあればいつでも相談して。
一緒に考えよう!
投稿日:2011-03-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る