不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.467
紅さん
居場所削除
居場所って何だろう。最近、そう思うことが出始めた。

僕には、居場所という居場所がないのだと思う。学校では、クラスメイトに当たり障りなく接し、フワフワとしている。特定の友達と遊ぶわけでもなく、かと言って一人でいるわけでもない。ただ、自分は他人にあまり興味がないのだ。だから、深く関わろうとせずフワフワとした立ち位置なのだと思う。
こういった立ち位置なのは、小学校のときからだ。そして僕は、最近こう思うようになった。「学校へ行ったって、辛いだけではないか。」「勉強だけなら、他でもできる。」と。
僕は、「学校へ行きたくない。」そう家族へ伝えた。が、父は、「サボりだろ?」とはじめから決めつけ、母は、「みんなも頑張ってるんだから貴方も頑張りなさい」と言う。祖母にも、「貴方のお母さんは、そんなこと一言も言わなかったわよ」と比べるようなことを言われた。
元から僕が人が苦手だということをしっていた母が、そんなことを言うなんて思ってもみなかった。
僕はこのとき、家族にもこう疑問に思ったのだ。

“僕は、心配されているのか?”

だから、僕は逃げるようネットに書き込みをすることを決めた。

僕に居場所はあるのか。
僕の存在意義はどうしたら見いだせるのか。

それらを知れたらという一心で...。
投稿日:2018-09-27
返信 1
若者教育支援センターさん
紅さん削除
居場所ってなんでしょうね。
物理的な空間としての居場所もありますし、ネットの世界のようなバーチャルな居場所もあります。
どの居場所を選択しても自分の存在意義を見いだせればそこが居場所なのでしょう。
自分の存在意義は自分で作り出すものです。
そのためにはまずは自分で自分を愛してあげることです。
投稿日:2018-09-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る