不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.468
成実さん
賢い兄と比べられる削除
私の兄はとても頭がよくて、勉強が苦手な私はいつも親から比べられてしまいます。
兄は私の2歳上で、偏差値70の高校に通っています。
だけど私は勉強が苦手なので普通の高校です。
私の成績は中の下位で、全て普通です。
けど、兄は成績は上の上でとてもいいです。
その上兄は顔も整っており、女子からも人気です。
だからいつも親は
「兄を見習いなさい」
「兄はこんな成績悪くなかった」
等兄と私を比べてきます。
兄が成績も良くてイケメンなのは、知っているけど私と比べないでほしいです。
私だって私なりに努力しているし、将来やりたいこともあります。
親は何にも分かってないのにいっつも兄と私を比べます。私の意見も聞こうとせずに、将来のことを決めたり、塾に通わせたり、家庭教師を付けたりして正直無理矢理勉強させられてもやる気もでません。
こんなことを思う私はおかしいですか?
私が悪いのでしょうか。
投稿日:2018-09-27
返信 1
凜さん
全然悪くない!削除
全く成美さんは悪くない!
おかしくも何ともない!
そう思うのが普通デスヨ!
私も、姉が頭が良くて、私は全然ダメで…
29位/148人中をテストでとって、自分の中では誉められる気満々でした!なのに、『あんたどんだけバカなの!?少しは勉強しなさいよ!あんたが勉強してるところ見たことない!姉はこんな順位採ったことないよ!』とまで言われました。それを聞いていた姉も頷いていて余計腹が立ちました。
私は親に比べないで!って言ったりしてます…効果はないけど…
私も、解決策を考えています。
これかな!?って思ったのは、姉の運動神経を上回ること。そうすれば、運動路線にいって勉強そんなにしなくていいから。
お互い頑張りましょう!
長くなっちゃってごめんなさい
投稿日:2018-09-28
返信 2
若者教育支援センターさん
成実さんへ削除
人は人、自分は自分!
親が兄弟と比べてきても、そのような確固たる信念を持ってください。

「世の中の人は何とも言わば言え。我成すことは我のみぞ知る」
(坂本龍馬)
投稿日:2018-10-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る