不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.469
あいらさん
劣等感削除
2つ年下の弟のことです。
もともと、小学生くらいまで私は成績がいい方でした。通知表は大体4か5でしたし、体育が苦手でしたが悪くない成績でした。弟は成績は悪くないけど平均くらいで3と4、たまに5があるかなーくらいでした。でも弟は運動神経が良くて体育が得意だったのでお互い様かな、と感じていました。今私は中学2年生なのですが、自分の頭が良くないことを悟りました。なんというか自分の頭に限界を感じます。元々の頭の出来が良くないんだと思います。でも弟もそんなに変わらないし、と性格が悪いのですが内心見下していたんです。なのに、先日弟が受けたIQテストで弟は高得点をたたきだし、上位8パーセントに入る頭の良さと言われたんです。正直ショックでした。私はきっと頑張ってもせいぜい平均止まりだと思います。前までは私が褒められることの方が多かったのに最近では褒められるのは弟ばかりです。弟は運動も勉強もできてコミュ力も高くて顔も普通なのに私は運動も勉強もダメだしブスです。劣等感に押しつぶされそうだしそんな自分が嫌いです。私は姉なのにどうしてこんなに出来が悪いのでしょうか?こんなことを思う私は性格悪いですか?どうすればいいかわかりません。こんなこと友達にも相談できないし辛いです。長文、乱文失礼しました。
投稿日:2018-09-29
返信 1
若者教育支援センターさん
あいらさんへ削除
「I love you because you are you」

これはカウンセラーがクライアントに接する際の基本姿勢です。
カウンセラーがクライアントに対する基本姿勢でもあるこの言葉は
「あなたはあなたのままでいいんだよ」…という意味。

この言葉を自分自身に対して言ってあげてください。
「I love me because I am I」=「私は私のままでいいんだ」…と。

要するに自分を好きになることが他人からも好かれることに繋がるし
他人を好きになれば更に他人から好きになってもらえる!
…ということ。

投稿日:2018-10-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る