不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.565
としこさん
中3の息子
初めまして。 中3の息子を持つ母です。 息子は親が言うのもなんですが、学校では成績は優秀なほうで部活も続けており、学校ではいわゆる良い子のようです。 家では逆で反抗期真っ盛りといった感じです。 気にいらないことがあるとウザ、黙れ、いつものことです。 ただ勉強は嫌いなわけではなく、今回、夏休みに通信講座の夏期講習を受けたいと言ってきました。 私としてはやりたいことはやらせてあげたいと思うので、ちゃんとやるならおかあさんはいいよ、あとはお父さんにも話をしてみてね、と言ったところ「イジメだ!」と逆ギレしました。 父親と話をしたがりません。 ここ最近、ちょっとワガママな言動が続いているのと、先日「受験のことはお前(私)と息子と2人で決めるってことでいいな。」と息子に前で言ったのが嫌なのだと思います。つまり受験のことは父親は「我関せず」なんだそうです。 ただ、お金のかかることなので私一存で決めるわけにもいかず、ちゃんとそこは息子が自分でお願いするべきだと思うのですが、私が父親に話すべきか迷ってます。 ただ、私が話しても「俺に相談するな」ということも過去に何度かあり私自身も話をしても喧嘩になるだけかとも思います。 また、スマホの時間などのルールもつくっていますが守れません。これは3人で作ったものです。 終わる時間は守れていますが、○時には部屋に行くこと、というルールを幾度となく破り、今日はリビングで風呂も入らないまま寝てしまいました。 起こしても起きないし部屋に連れていこうとするとさわるな!といいます。 無理やりさせようとしてもダメだと思い、そのままタオルケットをかけてます。 これでいいのでしょうか? これは放置していることになりますか? そしてルールを破ったことによるスマホ翌日禁止は息子が逆ギレしても強行すべきでしょうか? 親の意思が弱いと思います。 ただ、息子の要望を受け入れる、と思うと見逃すべきなのか悩みます。 恐らく一番悪いのは夫婦仲が悪いことだとも思いますが、父親は全て私のせいにするので話ができません…。 まとまらないようなちょっと的はずれのような小さな悩みかもしれません。 ここ最近、学校行きたくない!とギリギリまで家にいることもあり、このままだと部活引退後不登校にならないかとも心配で少し焦りもあります。
投稿日:2016-06-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る