不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.566
だめ子さん
18歳、社会人です。
はじめてここに書き込みをさせていただきます。 (本当は子供の掲示板の方に書き込もうと思ったのですが、文字化けしちゃってたりもう18歳だもんな、と思いこちらに書かせていただきました、すいません) このままだと、自分のせいで本当に自分の家がこれ以上にめちゃくちゃになってしまうんじゃないかと 怖くて、不安になってしまい、此処に書き込みをさせていただきました。 と、いうのも、おそらくすべて私が原因だと思うのですが… 毎朝、会社に行こうとすると頭痛や腹痛、気持ち悪さなどで行けなくて その原因を調べるためにメンタルヘルス科に行って「適応障害」と診断され 約一ヶ月の自宅療養をさせてもらっています。 元々不登校がちで毎日特定の場所へ通うということになれていないからかもしれませんが それを直さなきゃいけない、って分かってはいるんですが…(あるいは解ってるつもりなのか) 自宅療養も…まぁ会社にろくに行けない人間が何言ってんだ、と思うかもしれませんが 正直療養になってるか微妙に疑問で…というのも、家庭環境があんまりよくないんです。 母は統合失調症ということもあるからなのか、家事を一切してくれません。 私自身も、家事の仕方は一切わからなくて(甘えかも知れませんが、家事のお手本をあまり見たことがありません) 家の中は今、かなりめちゃくちゃな状態です。 父は料理と仕事には行くものの酒乱というか…お酒を飲むといわゆる絡み酒とやらになってしまい 母とよく喧嘩していて、私はその喧嘩の怒鳴り声が苦手で苦手でならないのです。 その喧嘩の理由も、とてもくだらない小さいことで怒鳴り声をあげるので… (ヘッドフォンをして音楽を聴いていても、時折怒鳴り声の幻聴の様なものが聞こえるくらい) 私自身、最近イライラが増していっていて…仮にも親という立場に言うのは正しくはないのはわかるにはわかるのですが どうしても罵詈雑言を吐き出してしまうことが少なくありません。 もしもこのまま、自宅療養期間終了後も会社にまともに行けなくて 家の中がもっと荒れてしまったら、引きこもりの、何の役にも立てないただのお荷物になってしまったら… (お荷物には、もうなりかけてしまっているとは思うのですが) それだけにとどまらず、もし、もしも父と母に罵詈雑言だけでなく実際に暴力行為に発展してしまったら… と、最近自分のことも怖くてたまりません。 父と母にも、これ以上頼れないというか、頼りないから頼れないというか…。 こんな家庭環境だからか、出来れば会社に毎日行くことを含め、家事などの自立もしたいし 父や母に酷い言葉を吐きかけることもやめたいです。 此処にかいたことが管轄外だったらごめんなさい。 でも、もし少しでもアドバイスや励みになる言葉、私を叱ってくださる方がいらっしゃったら…ぜひ言葉を書き込んでくださったらとても幸いです。 長文失礼しました そして、見てくださりありがとうございました。
投稿日:2016-06-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る