不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.577
アッキーさん
不登校児の弟への対応は?
2年ほど前に「 小学校2年息子の不登校」で投稿させてもらったあっきーです。 小2で不登校→母子登校を経て・・・現在小4ですが、「毎日学校イヤだ」「行きたくない」と言いながら学校に行っています。学校に行くのが精一杯なのもわかっているので宿題や勉強はとやかく言いませんし、ゲームもテレビも家族のコミュニケーションに差しさわりのない程度に自由にさせています。 問題は次男です。 今年 小学校に入学しました。 長男は発達障害もある感じの子なので親もかなり多目に見ているし、過保護にもしているつもりです。 それを見て、弟も当初やっていた宿題も勉強もしなくなり・・・ 毎日、上の子と同じくらいゲームやテレビを見ます。 上の子よりも多いくらいです。 小さいので自分の欲求をうまくコントロールできないのだと思いますが・・・ せめて、下の子だけは宿題はしてほしいし、勉強もしてほしい。 学校にも行って欲しいと思っているのに、お兄ちゃんの真似をして、「学校に行かない」コールをするようになってしまい・・・二人ともを学校に行かせるのが本当に大変になってきました。 長男は不平不満も多く、言葉遣いも悪く、うそをついたり、弟を意味もなく殴ったりします。 弟はそのストレスもあり、本当に言葉遣いも悪くワガママになりました。 こんな悪影響がでるなら・・・長男を寮のある学校にでも入れるか? という話も出ています。 次男は普通の子なので今の学校で、長男は発達障害児でも受け入れてくれるところを探しています。 なるべく一緒に住もうとは思い、弟にも「お兄ちゃんは病気だから頑張ってもできない事があるから、おまえはまねしちゃダメだよ」と言ってはいますが・・・理解できない様で・・・ それに、上の子の素行の悪さに親も疲れてしまっています。 小2の時は過保護を頑張り、不登校を克服しましたが、過保護にしようにも、弟がいるのでうまく行きません。 兄を過保護にすると、弟はおにいちゃんだけといじけます。 代わりばんこにしているつもりでもお互いに不満があるようです。 兄弟がいる場合はどのようにすればいいでしょうか? 教えて頂ければと思います。
投稿日:2016-06-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る