不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.598
ANAさん
高校1年息子の非行
伊藤先生、講演会&DVDでお世話になっておりますが掲示板は初投稿です。 長文で申し訳ないです。 祖父母、父、母(わたし)、長男(高1)、次男(中1)、三男(2歳)の7人家族です。 息子の非行は、中3からの始まりだったと思います。高校受験を控えてる中、勉強嫌いで成績は良くなかったのですが、部活動でお声をかけてもらい、成績を少しでも上げる努力をするとの約束で、特待生での確約をいただいていました。本人もものすごく喜んでおりました。ですが、そのお話をいただいてから徐々に乱れ始め、勉強に励むどころかタバコ、飲酒、夜中抜け出してバイク、車を乗ったり、学校も無断で抜け出したり、問題を起こすようになり、中学生活の終わりに近づいて6限だけ学校にいくといった生活に変わっていきました。学校から抜け出したと連絡をもらったときは、一日中探し回りました。毎日その繰り返しで頭にきた私は「高校の先生と約束したことを忘れたのか?」「先生の期待にこたえようと思わないのか?そんなことばかりやってると取り消されるぞ」と息子を責めていた時期でした。その時の私はまるで鬼のような形相だったと思います。自分で決めた高校なのに… どうして良いかわからず夜も眠れない毎日で伊藤先生のDVDに出会い、幼少期の愛情不足で今に至ることを知り、改めなくてはと気づかされました。 そのうちに息子は「高校行かない」「友だちと違う高校へ行く」と進路を変え、素行も変えず努力もしないまま違う高校へと進学を進めました。 卒業に向かう間近、体の不調を訴え医師に「このままでは部活はできない。やるなら手術が必要だ」と言われ、部活をやるつもりでいた息子は、早めに治したいと思い切って手術に踏み切りました。卒業後すぐのことでした。そのころには、どこに行くにも送迎しタクシー代わりのようでしたが、荒れていた息子と他愛もない会話ができるようになり、すこしずつ良い関係に戻って来ていることを実感していたのですが… 高校に入学してまだケアが必要だったため、幾度も早退して病院通いをする日々が続き、毎日高校まで友だちも一緒に乗せて高校まで送っていました。GWに入ったら、外泊が目立ち、そのまま友だちの家から学校に通う日もありました。病院にいくと勝手に早退していたこともあり、また、学校に行かず、ふらついてその度警察から補導されて迎えに行く日が増えて、ますます寝ていられなくなりました。部活動どころか病院の治療も自己判断で勝手にいかなくなりました。家に連れて帰ってもまた出て行って警察まで迎えにいくの繰り返しているなか、勝手に職場を見つけきて「働くから高校を辞める。家を出て行く。」と話すようになりました。その職場も家から遠く、「友だちの家に住まわせてもらう」「アパートで暮らすから名義を貸せ」などと言うようになりました。それだけは許すことが出来ず、毎朝早くに息子を起こし、車で送る日々が続きました。せめてバイクの免許をとるまではと。そのうちに友だちの家から通うと言って外泊した日、寝坊したようで、その後仕事は行かなくなりました。働いたら返すと言ってはお金を借りにきて10万を超えました。貸さなければ盗みます。学校も退学届けを出してない、仕事は無断で辞めたからと言う、家に帰ると行った日は彼女を泊まらせると一緒に連れてくる、朝は起きず昼過ぎ起きて夜遊び、移動する際は「迎えにきて。」家に連れて帰ったかと思えば支度を変えて「送って。」そんな日々を送りながら祖母(うつ病)の介護も必要で、下ふたりにも愛情を注ぎたいし、自分自身も心の休みどころがないのです。親は使いぱしりだと言います。それでも聞いてあげなければ無免許運転する、お金を渡さなければ盗んでくると脅し文句で話になりません。 要求をどこまで聞いてあげたらいいのか判断がつかずにいます。 先日、平日に彼女を泊まらせると言って連れて来ました。次の日は開校記念日で休みだと言ってましたし、「お家の人は大丈夫なの?」と聞いても「よろしく言って」といわれたとのことで、許可をしましたが先ほど知り合いの方に確認したら開校記念日は6月で、その日は学校は通常通りだったようで、その彼女も学校に行かなくなったと聞きました。 妊娠させてしまうのではないかと、他の心配も重なってしまいどうしていいかわかりません。
投稿日:2016-09-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る