不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.112
うさうさぴょんさん
進路が決まったが・・・・。果たして通学できるか不安です。
はじめして。よろしくお願いします。 私の息子はただいま中3生。中1の6月からいろいろと確執のあった上級生グループからの度重なる嫌がらせにより不登校となってしまいした。なだめたりすかしたり転地したりとありとあらゆる努力をしましたが、悪くなる一方でした。精神科にも行きました。ネットゲームに依存し止めると家庭内暴力となり警察のお世話にもなり医療保護入院までいきました。それ以後ひどく暴れることはなくなりましたが、受験生、勉強にも力が入らず不登校で内申もないまま、親はあせるいっぽうでした。ですが、とうてい無理だと思っていたが本人の希望する高校の入試1週間前からまずまず身をいれいやいやながら勉強していました。なんと、合格していました。本人も勉強が足りなかったと自覚していたので驚きでした。問題はいま現在も中学には行くことができていないのに果たして高校はいけるのか?ということです。本人は大丈夫だと、行きたかった高校で好きなサッカーもまたできる。将来、プログラマーになりたいと言う夢がかなえられる高校。みんなすべてが新入生、新しくやりなおすことができるんだから絶対行く。といいます。 中学はみながもう自分のことを不登校の子とレッテルを貼り、女子にはきもいと思われているからいまさらもう行きたくない。行った方がよいのは判っているがいざ行こうとすると行くことができないと息子はいう。クラスの仲良しの友達とはメールしたり個人的にお互いの家を行き来したりで引きこもりトは違う。 もう中学に登校させるのはつらいのでしょうね。高校は今のところ、意欲満々なのでそれを信じてあれこれ「ほんとに行けるの?だいじょうぶなの?」とはいわない方がよいのでしょうか。中学に残り数日登校し普通に卒業式を迎えてほしいと思っているのは親のエゴでしょうか?
投稿日:2012-02-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る