不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.116
トチさん
娘の支配や暴力がひどい
初めまして。不登校に始まって様々な問題行動があり、もう10数年経つ26歳の娘について、ご相談させて下さい。 私に対する支配や暴力がどんどん酷くなっていく娘に、どう対応すれば良いのか途方にくれています。 「私にも悪いところがあった」「娘に不自由な思いをさせた」「私が変われば相手も変わる」との思いから、娘に指示などは一切せず、要求に対しては受け入れて敏速に対応するように注意しています。 怒りのきっかけは、些細なことだったり、時には私と全く関係のないものですが、私を脅迫的にしつこく激しく責め、家の物を投げたり暴力へと移行していきます。 情けないのですが、その場を収めることだけを考え、理不尽さを感じながらも娘に謝罪の言葉を繰り返してしまいます。 この態度が、娘にとって都合の良い状態を助長しているのもわかっているのですが、爆発が本当に恐怖なのです。 一事が万事このような状態で、仕事も辞めさせられました。私自身の人格を持つことさえ許されず、娘の一部分でなくては存在出来ません。 最近では、消えてほしい、事故にでもあってほしいとさえ思います。 この状況におかしくなりそうで、共に生活する恐怖と限界を感じています。 良いと思われることを色々と実践してきましたが、もう何をやっても手遅れなのかと感じています。 「そういう人はDV夫と同じでまず治らないから家を出た方がいい」と進められましたが、余計確執が残るのではという不安があります。暴力で精神的に身動きが取れなくなっているのかもしれませんが。 娘も私も納得できる正しいやり方がありますでしょうか。
投稿日:2012-03-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る