不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.614
ユキコさん
高2女子突然の不登校ひきこもり
はじめまして高2女子の母ユキコです。 娘が学校に行けなくなって1ヶ月、部屋に鍵をかけ引きこもり家族とコミュケーションが出来なくなって1週間です。 中学から大学までの一貫校の私立に通い、今高2の娘の相談をしたくてこちらに投稿いたしました。 中学の時から時々体調不良で休むとずるずると3日4日連続で休むことはありましたが、出席日数が危うくなるほどではありませんでした。高校に入っても同じような感じでしたが、高校は中学よりも出席日数が厳しいので、その都度怒ってみたり励ましてみたりと色々としました。 今年の3月頃10ヶ月近く続けたバイトが急に辛くなったと行きたくないと言うようになり、最初は責任があるのだから続けなさいと言っていましたがあんまりにも泣くので、私の知り合いのところでバイトしていたので、仕方なく私が辞める連絡等をして辞めました。 その頃から通いだした予備校的な塾もレベルについていけないと行きたくないと言って、塾の日には熱があるからと、朝から学校にすら行かなくなり、塾のある曜日は各週ペースで学校をお休みしてしまうようになり、1日だけ休むわけではないので、各週に2、3日お休みをしてしまい、高2に上がっても同じ状態で、あまりに学校も休むのでその頃は休むたびに怒って怒鳴りあいの喧嘩をしたりして、私が我慢の限界で大喧嘩をした日から5日学校を連続で休み、ご飯ご飯も食べませんでした。 その時さすがにまずいと本人とよく話し、どうしても塾が辛いと言うので塾も辞めさせました。本人にも少しレベルの高過ぎた塾だったので、私も高望みして負担をかけすぎたのだと反省し、本人も泣いて関係も修復していました。 その後も体調を崩し2、3日連続で休んでしまうこともありましたが、私もあまり怒ったりせずに、励ましたりして、親子関係も良好で欠席も1ヶ月に5日ぐらいで済んでいました。 9月に入り初日から学校に行ったのに直ぐに帰ってきて部屋で放心状態になっていて、どうしたのかと聞いたら何も言わず、結局そのまま2日連続で休み、その次の日友達と映画の約束をしていたみたいで映画に行き、次の月曜日からは学校に行き、その次の週の月曜日は学校にいって、部活のイベントがあって楽しかったなどど言っていたのですが、次の日から4日連続休んでしまい、 休んでいる時は部屋からは出ないのですが、3連休の最終日にはリビングに降りてきて、明日から学校に行くと家族とも楽しそうにしていて友達にもLINEしていたみたいなのですが、週明けの、火曜日朝早くから起きていたのにトイレからでれず結局学校に行けず、そのまままた部屋で寝込んでしまい、気にして仕事が終わるたびに部屋に行っていたら、次の日には部屋に鍵をかけてしまい、さすがに私も、これはサボりとかではなく、学校に行きたくてもいけない何かがあるのだと思い、 小さい頃から長女に過度な期待をして厳しくしてしまったのかもとか、娘が小6の時に離婚して片親なので、その事でも負担をかけてしまったとか、高校はママは出来れば卒業した方が良いと思うけど、自分の好きにして良いと思うとか、大学も自分の行きたい進路で良いと思うとか、今回本当に反省したことを手紙に書いて部屋に置きました。 3日間目の仕事が終わってから話がしたいから鍵を開けてと言ったら開けてくれて、初めて色々な話が出来て、泣きながら、イジメは一切ないと、でもマスクをしていないと人と話するのがヤダとか、いつも元気で明るく振舞っていないといけないのが疲れるとか、部活での過度な期待がプレッシャーだとか、ここまで泣きながら話をしたのは初めてで、部屋にこもって居るのは学校に行けてないくせにリビングでくつろいでるんじゃねーと兄弟(中3、小4の弟)に思われるのが嫌と、でも優しい弟2人なので、そんな風に思ってないよと言って、久しぶりにリビングに降りて家族でご飯を食べることができ、その日にうちに来週の月曜からは学校に行くと自分で言ってきたので、今週いっぱい好きなことしようねと2人で気分転換に色々出かけました。 2日間色々と出かけたのですが、3日目の土曜日に私が風邪をひいてしまい、ちょっと出かけてそのあとは休ましてもらい、 次の日曜日は娘の携帯を機種変更に体調が悪かったのですが連れて行き、帰り道から少し言い合いをしてしまってだんだんと娘の機嫌が悪くなり、帰ってしばらくしてから部屋にこもってしまい、私もせっかく心を開いてくれたのにと、慌てて部屋に行ったら鍵がかかっていて、そこで私の方がパニックみたいになってしまい、また学校に行くチャンスが遠のいてしまうと、私の方が泣いてしまって過呼吸で足が痺れてそのまま階段から落ちてしまって、動けなくて、娘しか居なかったので娘に助けを求めましたが携帯を投げつけられ自分で救急車を呼べと、部屋に戻って鍵をかけてしまい、その後自分で救急車を呼んだら娘が本気なのと降りてきてその後は救急病院まで付き添ってくれて、でも診察が終わってから帰り道も全く目も合わせてくれず、家に帰るとそのまま部屋に鍵をかけてこもってしまって、私もまだ平静ではいられず、鍵を開けて入ってごめんねと泣きついてしまい、娘は気持ち悪いでてけ! と半狂乱で泣き叫び、しばらくしてトイレで何回も吐いてしまいました。 それでああ、本当に私に対しても完全に心を閉ざしてしまったと。 それから1週間鍵をかけて一切出て来ません。 私が差し入れるご飯やお菓子飲み物は全く食べず、 私は自宅でお客様が1日5名程度いらっしゃる仕事をしているので、日中はシャッターの閉まった部屋で物音もたてず携帯をしているみたいですが、下の子の遠征で半日留守にしたりすると、音楽をかけたり、ピアノやギターをひいたり、お風呂に入ったり、コンビニやマックに買い物に行ったりはしているみたいで、それを部屋にこもって食べているみたいです。 バイトをしていたのでお金は結構持っています。 私がいない時に兄弟たちに会うとちょっとだけ会話はするようですし、痩せていたりやつれていたりはしていないみたいです。 私と会わなければ外にも出れるのであれば、こうやって時々長めに私が留守にして、ちょっと人間らしい暮らしができている方が良いのかな… しばらくしたいようにさせてあげれば良いのか、 1週間前は学校に行くと言っていただし、留年が決定してしまう前に学校に行けるように、鍵を開けて入って話し合った方がいいのかと。 鍵は簡単に外からも開きますが、前に目の前で吐かれたのを見て以来、怖くて無理に開けて入れません。 せっかく心を開きかけていたのに、私が体調を崩して機嫌を損ねさせ、救急隊の処置を1人でさせてもっと心に負担をかけてしまったので、最悪の状態になってしまったから、本当にどれが正解なのか 何を今すれば良いのか全くわからなくて、私がもう泣き疲れてヘトヘトです。 長々と、文章もまとまらず大変申し訳ありません。 今までどこに相談して良いのかも分からず、このサイトを見つけ神にもすがる思いで書き込んでいます。 どうかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします
投稿日:2016-10-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る