不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.117
ゆうさん
中二の娘の事で悩んでいます。
初めてご相談させていただきます。 私と妻、中一の娘(今度2年になります)、小四の息子の四人家族です。 中学校に入ってから初めての夏休みが終わる頃、突然 「学校に行きたくない」 と訴えてきました。どうやらいじめにあっていたようで、9月10月頃になると、 「高いところから落ちたらどうなるんだろう」とか、「いなくなってしまいたい」などの 過激な言葉を聞くようになったので、とても危険な状態だと判断し、 すぐさま、担任、養護教諭と私の三人で話し合いをしました。 本人が言うには、自分の席がいじめをする子と同じグループにあって、 とても我慢する事ができないので席を替えてほしいと担任に訴えたところ、 クラスで決めた席順だから…と一蹴されて、教室には居られないと言います。 また、他クラスの子に話したら、「私達の先生は変えてくれる」というような事も 聞いているようで、ますます「何で私だけ…」というような気持ちになっていったようです。 話が前後しますが、養護教諭の勧めで、県の保険課に専門医師による無料カウンセリングがある との事で、早速、娘を連れて相談に行きました。その後、専門医師の診断で、投薬治療と カウンセリングが始まりました。治療が始まって2?3ヶ月した頃(その間は不登校では無いですが朝行って昼前に早退という感じです)また以前のような過激な言葉や私の事嫌いなんでしょ? 等といった事を口にするようになり、専門医師の紹介で入院施設のある別の病院へ行き、 その日のうちに入院となりました。 入院して一ヵ月半ほどたった今日、病室である手紙を娘から受け取りました。 それには、今まで仲の良い女友達だと言っていた○○ちゃんは実は存在せず、 電話やメールのやり取りをしていたのは男性で、以前から付き合っているとあり、 更にその相手は北海道に居て、実際に会った事は無いけれど、インターネットのゲームサイトで 知り合い、お互いの顔は写真で知っている。私の事をわかってくれる大事な人…と言うような事が 書いてありました。親としては会った事もない男性と付き合っていると言われても、 納得できるわけも無く、何歳の人なの?と聞いたところ、なんと39歳だと言うのです。 初めて立ちくらみをした気がしました。私はその場で、その交際を認める事は 到底できないと言う事を娘には伝えましたが、娘は泣いているばかりで聞こうとしません。 娘は14歳で社会の右も左もわからない、ましてやこのような状態であるにもかかわらず、 嘘をつかせてまで、電話やメールのやり取りをしていた事に無性に腹が立ち、泣けてきました。 まだ、相手には電話などしていませんが、娘とはきっぱりと切らせたいと思っています。 また、携帯電話やパソコンも解約して連絡を取れないようにする事も考えていますが、 相手の男性は病院の呼び出し電話にまでかけてきているらしく、 娘からもかけているようです。ネットで知り合った男性で、しかも39歳にもなる男性と 親しくなるのはとても危険な事なんだと懸命に話しかけますが、聞く耳を持ちそうに無い状態です。 この先、退院すれば自由な時間も増えとても心配です。 どのように対処していけばよいのでしょう。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。
投稿日:2012-04-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る