不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.625
息子の母さん
ある専門学校に行きたいと言う息子
私の息子(高校2年)が、プロゲーマー専門課程の専門学校に進学したいと言っています。 息子は中学時代からネットゲーマーでそれが原因で成績が下がり、工業高校の情報科に進学しました。高校に入っても、ネットゲームをやりましたが、レポートや課題があるので、以前よりは短い時間になりました。息子は高校1年の時に、あるゲームのイベントでプロゲーマーという職業を知り、なりたいと思ったそうです。 息子は、もともと「アスペルガー症候群」の疑いがあるので要経過観察になっており、現在も3か月に1回病院で検査をしています。しかし、日常生活に支障がない事や、学習能力に問題がないこと、著しくコミュケーションに問題あるわけではないことから、将来の可能性をつぶさないために、あえて確定診断はせず、一般高校に通っています。 やはり、独特の口調やこだわり強さはあります。その結果、プロゲーマーにも強い興味を持ち、夏休みなどの長期期間中はプロゲーマー課程のある専門学校を見て回るほどです 基本的に勉強嫌いですが、プロゲーマーに関することなら大丈夫らしく、様々なプログラミングの技能講習や、数学検定にも挑戦するようになりました。 情報科に進んだので、話の合うの子が多いようで、いじめや問題はなく、楽しく過ごしています。以前は、情報科にプロゲーマーのアマチュアライセンスを持ってる子がいると、騒いで、今はその子の弟子?だと言っています 息子は、プロゲーマーに向かって頑張っているのでしょうが、親世代からすると「ゲームを仕事にする」と言う感覚がよくわからず、どのように接していいのかわかりません。可能性をつぶすような行為はしたくないので、本人がやりたいようにやればいいのですが、親ができるサポートとして何か、無いのか、と思い、ここに相談しました、くだらない事かもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日:2016-11-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る