不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.629
ゆかさん
盗癖と嘘と頑張れない娘の対応
現在20歳になる娘がいます。 3歳から15歳までは母子家庭で2人で暮らしていましたが、娘が高校進学に合わせ再婚し次女が産まれました。 中学の頃から不登校でしたが、高校には行きたいと入った高校は数ヶ月しか行かず、辞めてしまいました。でも高校だけは卒業したいと通信制に入りなおし何とか卒業できました。 高校の頃からバイトをしていましたが、続かずにすぐにやめてしまい、今も辞めて現在就職を探している状態です。 何年もお金がなくなると親の財布からお金を盗み、バイト先でも盗んだ事もありました。 その度に嘘をつき、知らないとしらを切りその場をごまかすを繰り返して来ました。他にもバイト辞めた理由も嘘だったり、遊びに行っても色々と誤魔化す為の嘘を言ったりして来ました。 色々彼氏の問題等を親が解決してあげたりした事もあり、その後は数ヶ月は盗んだりうそをついたりしてませんでし。 その後、リーゾトバイトに行くと寮に入って仕事をしていましたが、まともに仕事に行っていたのは1ヶ月程で友達と遊びたく、仕事先に祖父が病気とか祖母が亡くなったなどの嘘をついて休み遅刻しがちになった為リゾートバイトは解雇になりました。 その後うちには戻らず祖父の家の方の友達や彼氏と遊びたいために祖父の家に住むようになりました。 バイトも仕事もしていない期間がもう4ヶ月なのでお金もないのでしょうと祖父が見かねてお小遣いを上げているにも関わらず、祖父の貯金箱や集金したお金に手をつけました。 何回かあった為に祖父が連絡してきて親に知られる事になったのですが、本人と話をしてもしてない、勝手になんて持って行ってない、盗んでないとしらを切ります。 祖父の家には祖父と娘しかいないので、娘なのは明らかですが、絶対に認めません。 どうしたら治るのか分からなくなってしまいました。 自分にお金がある時には盗んだりはしません。嘘も怒られるから盗んだと言えないからとつく事がほとんどです。 仕事がない、続かないからお金がない。 お金が無いのに欲しい物がある行きたい所があるといった感じです。 娘にどう対応すれば接すればいいのか分からなくなってしまいました。
投稿日:2016-11-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る