不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14
あこさん
小学5年生の息子
中学2年生と小学5年生の息子がいます。 小学生の子供についてのご相談です。 スポーツが好きでとても活発な子なのですが、先日、家のお金を持ち出していたことが判りました。それも1万円です。家のルールでは使う時はは声をかけてから持って行く約束をしていたお小遣いを勝手に持ち出していて怒った事は何度かあります。その時も今度からは、絶対にしないと約束をしたのに、また数回、勝手に持ち出したのできつく怒ることがありました。 そして今回聞いてもはじめはなかなか認めず問いただすと認めたのですが、どこから持ち出したのか?という話になって、嘘をつかないで正直にと約束して、本当だから信じて欲しいと訴えたこともやっぱり嘘だと判りました。とにかく平気でウソをつきます。 決して勉強は出来る方ではないのですが、学校での様子を懇談等で聞いても明るく活発で素直な子だと言われます。友達も多く、少年野球も頑張ってやってるのですが、お金で好きな物を買いたい衝動を抑えられないように思います。ただ怒るだけではなくて、何がダメなのか、と話すのですが、都合が悪くなると逃げる様に反抗してきます。会話がない訳でもなく、親を避ける訳でもないです。 何が原因でこんなことをするのか?と私なりに考えてみるのですが、自由に買い物がしたい衝動に負けてしまうんが原因のように思えてなりません。 次したら、大好きな野球を辞めると約束しました。それは自分のやった事がどれだけチームに迷惑をかける事なのか?と伝えてもう2度としない。だから野球は続けさせて欲しいと、懇願したのに、また、同じ事をしました。 判っているのにやってしまう。怒られるから嘘をつく。の繰り返しです。 逃げたら許される、大好きな野球は辞めさせられないと思っているようなので、このさい本当に野球を辞めさせようかとも考えましたが、野球をとりあげると、もっと歯止めが利かなくなってしまいそうで、やめささないでいるのが、結局、子供にとって甘やかしてる状態になってるのではないかと?と悩んでいます。
投稿日:2009-03-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る