不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.635
フブキさん
教室に入れない中学生男子
中学1年の息子が、2学期になり、週1で学校を休むようになりました。学校になんで、いかない?何かある?と聞いても何もない。宿題やってないのでいけない。とか、言うので、そんなん自分が悪いので、学校行くように言っても絶対に、いかない。と親子喧嘩もしていたところ、10月のなかば、クラスの女子のお母さんから、娘が言うには、私の息子なんか、やられてるみたいなので、気にかけてあげて。と 連絡をもらい、部活で同じ子供のお母さんに、こんな連絡があったけど、何か知ってるときいたら、すぐに、子供さんに聞いてくれて、ある子供が、息子の悪口をいい回ってると。 学校に連絡をして、わかった事が、8対1で、ずる休み、無視、陰口をされてた事実が、分かり、その主犯格の子供二人が、小学生から、同じ部活で、共にやってきた子供で、一人は親友でした。その子二人とは、クラスも部活も塾も同じでした。親友だった子供は、自分がいじめられるのが、嫌で、怖くてやったと、ご両親とすぐに謝罪にきてくれました。それから、校長先生と、話しして部活で、話した方が、よいとの事で、話あいを、保護者会を開いて、部活は、雑用にさして、子供達皆がその子供が変われば練習再開で全員納得でした。その子供は、草引きしたくないので、学校行きたくないと、1日学校を休んで、部活も2、3日やすんで、3日ぐらい雑用して、部活の先生は、私の息子が、朝練でいない時に、部活再開さしていい?皆に聞いて再開させました。息子も???なんで? みたいな。それから、頑張って 一週間ぐらい部活に行ったけど、学校も、部活もいかなくなりました。ここ2週間は、別室登校しています。 最近に、なって、親友の嘘が、色々わかってきました。そこの母親から聞いた話、担任が、ずる休みとか、全員に聞いてまわったとか、怖かったと言っていた子供に、自分が、ラインで誘っておいて私や、息子には、勝手に来たとか、来るがやって。と嫌な顔したり、試合も学校での態度が悪いので、出されなかったのに、そこの母親は、なんで出されんがやろ?息子は、先生が、だしちゃらんでごめんよ。とかゆってた。というので、学校の態度が悪かったきみたいで。と言ったら、ヒステリックに怒りだそうとしたので、怒らんといちゃって。と話したけど、更に小学生6年の卒業式あたり、その親友の母親が、私の息子が、よく休みよったろ。息子が、今日も学校休んでた。とよくいよったし。休みぐせがついちゅうろ。とか、言われて小学生の時の通知簿みたあら、夏から3月まで1回しか休んでない事実が分かり、その子供は、常にお家で嘘ついてるのが、分かり、他にも別の女の子が、水筒こわしちゃおばりに、けって、壊されたとか、他の友達の子供に聞いたら、そんな子供やないし、担任に聞いても地べたに、その親友が水筒をおいてたので、当たっただけで、その女の子は、親友のとりまきにせめられて、学校にこれなくなって、今は、別室らしいですけど、もしかして、その親友は、もう一人の子供が怖くていじめたのではないのかと疑いだしました。その親友は、一学期主犯格のもう一人の子供の悪口を広めていたと息子から聞き、じゃあ、人変えて順番ながやね。と。 親友や友達二人に裏切られ、一学期しゃべってたりした友達にも無視され、人間不信に陥り、教室に入れないと。どうすればよいでしょうか?私は、もう親友と親友の母親には、もう会うつもりもないし、関わりたくないです。 5年ぐらいに、お付き合いしましたが、もう残念だけど、仕方ないと思ってます。 息子は、二人とも、信じれない。 どん底で、クラスの友達にも、無視されたので、心にキズがあるといいます。大人には子供の気持ちわからないと。いいます。自分は皆から、嫌われてると。 別室に入るにも、帰るにも、誰とも会わない時間にしてます。 人の目が気になるといいます。 キズついてるのも、わかってるつもりですけど、親だから、そごを乗り越えてもらいたいし、中学1年だから、まだまだ、挽回できるし、してもらいたいので、人の目なんか、気にしないで。自分を大事にしてもらいと。立ち上がるまで、待つしかないのでしょうか?
投稿日:2016-12-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る