不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.657
ミカンさん
親子関係修復出来ず…
悩んでいます。今度中3になる長男は中1の三学期から無気力&不登校になりました。息子はそれまでは成績も良くクラスでもリーダー的存在の子でした。私は初期対応を間違い、無理に登校させようとしたり厳しく叱りました。すると息子から「こうなった原因は全てお母さんだ!」と言われました。何をしても褒めてくれずもっと頑張れと言う。また「お父さんや先生たち大人も友達も他人は誰も信用できない」と… それから私も反省し色々調べているうちに伊藤先生のサイトを見るようになりました。コミュニケーションの取り方など実践しているうちに息子も態度が変わって来ていたのですが…なかなか生活面は良くならず、そして未だに何か気にくわないことがあれば「全てお母さんのせい」「世界で一番嫌いな人間」「死んで欲しい」と言われます。先日、我慢出来ず大喧嘩になりました。息子が殴りかかって来たので、敗けられないと取っ組み合いの喧嘩でした。主人が止めに入ったのですがその時に息子から「どれだけ自分が悩んでいると思っているのか!」「本当にお前が嫌いなんだ」「お願いだからあきらめてくれ」と言われました。 私はどんなに努力しても親子関係を修復するのは無理なのか…と愕然としました。私はどこかで、以前のような息子に戻って欲しいという気持ちがあり、それがプレッシャーになっているのか… だとしたら、このまま放ってしまった方が息子のためになるのか…と。 主人は甘えた考えの息子に対し、何もしなくていい!と言います。勉強をしないのなら高校も行かなくていい。早く自立させるべきだと。 私はどうしてもあきらめきれません。私は息子と距離を置くべきなのでしょうか…。
投稿日:2017-04-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る