不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.659
のんさん
不登校の兆候
高校1年の娘が入学式から1週間は学校に通えたのですが、先週金曜入学式学校に行きたくないと言ってきました。中学の時に友達関係で色々あり、1年の時は半分学校に行けましたがあとは行けませんでした。学校の配慮もあり2年の時はいざこざがあった友達とクラスを離してくれ、学校に行けるようになりましたが、3年の6月に急に学校に行けなくなりました。その時は友達関係が悪いわけでも無く、ただクラスの雰囲気に馴染めないということでした。翌月から市町村で実施している適用指導教室に通い、学校には一度も登校することなく、卒業式にも行かなかったです。娘は心機一転のつもりで地元から離れた高校を受験したのですが、結局、通ってみると、小さい町の学校なので、幼稚園や小学校からの友人関係がすでにできている雰囲気があり、疎外感を感じているようです。それも分かっていて受験をしたのですが。今日は行けないというので休みましたが、また中学の時のように不登校になってしまうのではないかと心配です。娘は朝になると気持ちが底辺まで落ちる感じがあるそうで、授業中でも皆が笑っていても泣きそうになったり、涙が出ることがあるそうです。担任の先生、私や祖母に気持ちを伝えてくれるので、まだ大丈夫かな?と思うのですが、気持ちを伝えてくれていることに対して私はきちんと回答できているだろうかと胸が締め付けられる気持ちです。傾聴については職場で講習を受けたのですが、実際、私が不安に思っていることが娘に伝わっているんだろうと思います。
投稿日:2017-04-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る